【IT用語】POP
用語説明
POP(Post Office Protocol)
メール受信に関わる約束事。設定のこと
Post Office = 郵便局
Protocol = 通信の約束事
解説
プロトコルについては以前紹介させて頂きました。
プロトコル紹介記事↓
通信におけるお約束事。ルールのようなものです。
片方が違う言語で話しても、その人が言語について何も知らなかったらコミュニケーションが取れないですよね。
それを合わせるための規約、共通規定というものです。
POPはメールの受信に関わるプロトコルのこと。
送られているメールを見る為に、必要なプロトコルです。
正確には、メールサーバーに届いているメールを見る為、といったところです。
思ったこと
メールの設定で欠かせない用語の一つです。
前回はSMTPについて書いていきましたので、繋がる用語となります。
せっかく届いているメールを読まないなんて…ただの置物。
そんなことにならないように、受信してしっかりメールを読むようにする。
そんなときに動いてくれているのがPOPというもの。
POPのおかげでメールが受信され、読むことができています。
省略されてますが、Post Office Protocol でPOP
Post Officeが郵便局を指してますので、イメージしやすいですよね。
受け取る仕事をしてくれる!
メールに関わるプロトコルはまだいくつかありますが、基本的なところでいくと、
「送信はSMTP 受信はPOP」と覚えておきましょう。
今日も一日お疲れさまでした。
明日に備えて、ゆっくり休んでください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?