見出し画像

【IT用語】エコシステム

用語説明
エコシステム
業界や製品がお互いに連携することで大きな収益構造を構成するさま


解説

Ecosystem(エコシステム)
元々は『生態系』の意味。

ITに限らず、ビジネス用語に近いですが、
ある企業とある企業が連携して収益化を上げる構造です。

1社だけの力では競争に勝ち続ける、勝ち残るのは難しい。
お互いにWin-Winであれば連携して
収益に繋げていきます。

そこには、収益化のみならず
・技術革新
・グローバル化

この辺りが狙いだったりもします。


思ったこと

最初に思い浮かべるのって
エコ=環境によくすること…?
という頭の中での認識でした。

そもそもエコ=生態系・生態学という意味なので
これはこれで学んだなぁと。

共存共栄という言葉がありますが
まさにその言葉だなぁと。

互いに良いところをアピールできる
機会を得る

ユーザーからしたら有益なものですよね。

間違いなくこれまで発想のなかった
アイデア・考えが浮かんでくる
でしょうし、
それで成功すれば新たなビジネスモデルが出来上がってくるので
良いことづくめ。


今日も良い一日となりますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?