見出し画像

210218_感性の領域に「違う」とか「合ってる」ってある?

ふと、『感性の領域に「違う」とか「合ってる」ってある?』という事を考えてしまいました。
個人的には無いと思っていて、理由は五感の完全な共有は現状不可能な事が理由です。
こういう事にも相手へのリスペクトみたいな物が必要で、あんまり背景を知らない状態で「正解・不正解」のような感じで2分化してしまうのは本当に危ないように感じてしまいます。

さて、今日の日記です。

昨晩、任天堂の発売予定ソフトの発表イベントがあり、タイムラインがゲームの情報でいっぱいになってしまいました。
一番テンションが上がったのはスプラトゥーン3で、今回は今までと違いワカモノが都市に来るのではなく都市から出るところから始まるみたいです。
前作では敵だったシャケの存在も確認されていてどうなるか楽しみですね。

早くもclubhouseの次のSNSサービスが出てきたらしく、名前を「Dispo」というらしいです。
今回も招待制のサービスになっていて、主な機能としては写真を共有するものになっているようです。
ユニークなのはアップロードした写真が見れるようになるのが翌日の朝だそうで、今流行っているFOMO(fear of missing out)と呼ばれている人間の心理を使ったサービスとは真逆の、まるで楽しみを取っておくような感じのものになっているそうです。
僕はまだ入れていないのですが、こういうサービスではもしかするとより「ストーリー」が大切になってくるのかもしれません。

今日のお昼はタイのチェンマイに行ってました。
カオソーイと海南鶏飯のセットを食べました。
ここのお店のカオソーイは、ライムとざく切りの赤玉ねぎと高菜を後から入れる事で味の変化を楽しめるのですが、食感と共に酸味や辛味が加わってきて本当に美味しかったです。

今日、百貨店にプレゼントを買いに行ったのですが、レジで袋を求めると15円くらい掛かるのですが、なぜか袋を貰わずにサービスカウンターに行くと持ち帰り用の紙袋を無料で貰えてしまいました。
「なんだかドラクエやMMORPGのお使いクエストみたいだなぁ」
と思った経験をしました。
他にも、まんまと美味しそうな苺を見つけてしまい手土産としてついでに買って帰るなどをしました。

今、1/5聖徳太子的な感じで音声情報を2つ聞きながらこの日記を書いているのですが、なんとなく情報の処理の仕方のコツがわかってきたような気がします。

以下は今日の収集物 9つ
インターネットで見つけた面白い記事やTechニュース、ゲームから社会的な話題まで。
Nintendo Directがあったのでゲーム記事がとても多いです。

ここから先は

213字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

大阪で音楽関係の仕事をしています。 アニメや漫画、TVゲームからボードゲームまで広く遊びが好きです。