見出し画像

NO させていただきます被り

「させていただく」という言葉はいろいろと都合が良いのでよく使ってしまいがちな言葉だなぁと思います。

ただ、最近は意識的に使わないようにしていたりしています。
なぜなら、うかつに「させていただく」という言葉を使ってしまうと相手に「しないでください」と言われてしまう可能性が出てしまうからです。
まぁ余程のことでない限りそんなことを言われることはないと思うのですが、ぼくはひねくれ者なので、たまに「ここでNoを出したらどうなってしまうのだろう?」とワクワクしてしまったりしていて、そういう自分へのけん制として、まず自分が必要な時以外は使わないでおこうと思っているのでした。

必要のない「させていただく」を禁止した結果、「します」だったり「いたします」みたいな言葉を使うことが増え、文章の中の「させていただく被り」みたいなものが減ってキレイに見えるようになったような気がして、なんとなく気に入っています。

この記事が参加している募集

#読書感想文

191,340件

大阪で音楽関係の仕事をしています。 アニメや漫画、TVゲームからボードゲームまで広く遊びが好きです。