見出し画像

令和の口蓋扁桃腺摘出手術 記録 【番外編】 手術を決めた日

口蓋扁桃腺摘出手術を受ける方に
少しでも参考になれば嬉しいです。
※執筆は術後7日目です。2ヶ月前を思い出して書いております。

2022年11月末

・無呼吸症候群
・扁桃炎による発熱
・ひどい眠気
今回この3つが、私が手術を決めた理由です。

無呼吸に関して
これは別記事にも、載せてますが、
命に関わることでしたので、筆者としては、愛する奥さんと二人の子供がいますので、理由の一つです。

扁桃炎による発熱
これは、中学生からずっとこじらせてるものです。大事なときに発熱!
(ただ頑丈なのか発熱はすぐおさまり、喉の痛さだけで毎度悶絶する)
高校受験と大学受験もこの扁桃炎による発熱でした。笑
これが、社会人になっても続きこんな自分とはおさらばしたい理由の一つです。

ひどい、眠気
これが最後の理由になりますが、
一番の無呼吸にもつながります。
無呼吸症候群に該当する方、もしくは寝てるときに息が止まっている方(奥さんや旦那さんがその、症状のかた)は、ぜひ病院で確認してください!

私の場合、診察でいわれた事が
『いぶきさんの喉の穴はすごく狭いんですね』
『鉛筆✏️ぐらいの穴しかないですよ!?
喉つまりませんか?』
『毎晩寝てるときに体の中に入る酸素量が
普通の人が100%としたら、いぶきさんは75%です。
いつも眠くないですか?普通の人なら毎日眠たいはずですよ?』
この言葉に該当する場面が何度もありました。

まず食べる事好きな私は、
・毎度むせる
・吐きやすい
眠気は
・土日祝は昼寝しないと、体か持たない
・居眠り運転してしまう
・学生時代『徹夜しようぜ』と言って一番先に眠る奴
でした。

私は、この診察を受けてすごく、前向きになれました。
怖いよりも、昔から思ってたどこか自分の人生に引っかかるものがわかった気持ちになったからです。

#口蓋扁桃腺摘出手術 #注射恐怖症 #ダイエット #ダイエット続かない #デブと認めてない
#無呼吸症候群 #無呼吸 #眠気とれない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?