見出し画像

働かなくてもお金が入る!?ベーシックインカム制度の可能性②

こんにちはtakuyaです❗️

今回のテーマは『ベーシックインカム制度』について私個人の

独断と偏見のもとで話をさせていただきます

のでご了承下さい🙇‍♂️

こちらの記事は「ベーシックインカム制度の可能性①」の

続編となりますのでもし良ければそちらの記事も見ていただけると

嬉しいです😂

前回の記事では、ベーシックインカム制度

概要&導入要因

について書かせていただきました!!✍️

今回の記事では制度導入による

日本導入によるメリット😆デメリット😭

について書いていきます‼️

まず結論から言わせていただきますと

私はベーシックインカム制度の日本導入について...........


賛成意見です‼️


理由としては⏬のメリット&デメリットを書いてから

順序を立てて話していきます👌


<メリット⤴️>

1.本当に自分自身が価値を置く仕事が出来る❗️

 ベーシックインカム制度の給付金によって

 賃金等を気にすることなく自分自身が

 本当にやりがいを持つ仕事ができます。

2.行政のコスト削減❗️

 生活保護や各種保険制度など、日本国の複雑な制度を

 一本にまとめることでシンプルになり日本の行政も

 大きく削減され削減した余剰金を複利することができる👌


              <デメリット⤵️>

1.労働意欲の低下⤵️

 働かなくても一定の報酬が約束されていることにより

 過酷な労働収入の必要がなくなり競争意欲が低減し 

 経済活動が発展しなくなる😭

2.財源確保の不安😔

 ベーシックインカムの導入には

 かなりの財源確保が必要であり

 月に10万円💸支給するとして

 日本の成人人口は約1億500万人近くおり

 年間で105兆円が必要となり

 そのためにも大幅増税になるのでは?と

 考えています😭

             ⏬⏬⏬

これらのメリット&デメリットを考慮し考えても

私は今回の政策には肯定的な考えです👍

私自身が一番に良いと思っているところは

自分が本当にやりたいと思う仕事が収入関係なく

出来る事です❗️

各世帯の経済的な事情により大学進学の際

大学生の2人に1人は奨学金を借りて

400万という大金を社会に出てから返していきます。

このような現実的な経済的事情から

自分が本当にやりたい仕事を諦めてしまっている

方々もいると思います。

私ごとの話になりますが私も高校生の頃の

夢は体育教師でした。

私自身ありがたいことに奨学金は借りずに

大学を卒業しましたが物欲が高いのもあり

賃金的な理由から高校教師の夢を諦め

経営者の夢のため日々勉強をしています。

しかし賃金的な問題がなければ

今すぐにでも体育教師になりたいと思っています。

これらの賃金的な理由から私は今回の

ベーシックインカム制度に賛成意見を持っています👍




#日記 , #エッセイ , #経済 , #政治 , #お金 , #写真 , #詩 , #レシピ

☑️Instagram

→takuya8010


 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?