見出し画像

メンタルケアをしていて感じる事。


皆さんこんにちはTAKUYAです。


今日はメンタルケアをしていて、
良く感じる事について話していきます。


僕げメンタルをケアしていて良く感じるのは、感情にはいくつもの感情の層があるっていう事


感情の層っていうのは、
例えば今感じている感情が、
怒りの感情だったとして、


そのまま怒りをメンタルケアをして、
消していくとする。


ただ、怒りという、
一つの不快な感情を消してけば、
すぐに終わりじゃなくて
消したらまたポッと別の感情が出てくることがあるんですね。



例えば、怒りの次は悲しみが出てきて、
悲しさを またケアをしていくと、
今度は悲しさが消えて、次に悔しさが出てくる。


こんな風に、

一つの出来事に対して、
一つの感情ではなくて、
色々な感情が積み重なって、
玉ねぎの皮みたいに重なっているんですね。


なので、
今メンタルケアをやってる方に、
僕が言えるのは、
「ケアしているのに全然楽にならない。
効果がないじゃん!」
って感じることもあるかと思うんですが、


効果が無いのではなくて、
次の感情が出てきている。


感情のエネルギーが中々消えないから、
「全然ダメじゃん」
と思うかもしれないんだけど、

そうではなく、
他の感情がいくつも重なっているだけっていうパターンがあるので、
それを一つ一つケアしてって欲しいかなと思います。


どんどんメンタルをケアしていくと、
「自分はこんな事を感じてたのか、、」という
発見が必ずあります。



感情の層があって、一つ一つ丁寧に処理する
意識で、メンタルケアを実践して欲しいかなと思います。


そんな感じですお疲れ様です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?