見出し画像

地域で助け合いの輪を

 心理の専門家として、またカウンセラーとして活動をしていて、言い方が悪いかもしれないが、専門的な支援をすることで生計を立てています。そんな私が、支援の専門家として少しずれているかもしれない、長年の目標、夢を記事にしたいと思います。

 何と言いますか。私の長年の目標、夢はズバリ・・・
相談機関、支援者がいなくても成り立つ社会
です・・・

具体的には、
・自分でセルフケアが可能になる世の中。
 →自分では無理な場合、各地域の方々で、助け合うことが出来る世の中。
・多世代間交流が出来るコミュニティ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 私にできる支援を、一生懸命させていただいています。また、老若男女、様々な困りごとに対応できるように、日々研鑽させていただいています。そして、様々なサービスも展開しようとしています。(残念ながら肥大しすぎた野望ですが・・・)

 で、私の目標が、今の職業と矛盾しているんですけどね。子育て支援として、コミュニケーションのコツを皆さんにお伝えし、少しでも楽しく子育てしてもらいたい、それが虐待防止になれればと思っています。こういうことをしていると、専門家がいない世界を想像したくなります。

 近年話題の児童相談所がなかったら。虐待、子育て、発達等の支援を包括的に行っている場所です。これを周辺の地域の人たちが見守りながら、助け合いながらだったら、今よりも虐待がなかったのではないだろうか。

 また各地域の人が、集まることが出来るコミュニティが存在して、子育ての悩み、自身の悩みを打ち明けることが出来、そこで解決することが出来ることも可能ではないだろうかと。悩み以外に、楽しめるイベントも出来るでしょう。

 とても実現できることではないのですが、私の生きる目標、夢として、これから一生懸命活動をしていきたいなと思います。

LINE無料相談実施中
 https://lin.ee/4dWs4eC
Twitter
 @tyanko0412
青少年養育支援センター「陽気会」
 https://www.youkikai.net/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?