見出し画像

6、【会社員は豊かになれない】100年以上前に立証されいた驚愕の事実!

老後の「2000万円問題」(諸説あり)にもあるように、将来に対するお金の問題がよくニュースでも取り上げられていますね。

一生懸命みんな働いているのになぜこういうことが起こるのか?

画像1

(出典:イラストAC

もちろんたくさんの要因があります。

しかし、実は根本的に「会社員(労働者)は豊かになれない」ということが100年以上前に立証されていたのです!!

立証したのはカール・マルクスという19世紀を代表する経済学者・哲学者です。

画像2

一度は社会の教科書で見たことがあるのではないでしょうか?

しかし、カール・マルクスの書いた「資本論」という言葉は知っていても、どんな内容なのかはわからない・・・、わたしもそうでした!

カール・マルクスは「資本論」の中で「労働者は豊かになれない」ということを説き、共産主義を主張していきました。

現代の日本は資本主義なので、豊かになるには資本を手に入れる必要があります。

このことが分かりやすく理解できるのが、「僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか?(星海社新書・木暮太一著)」です。

画像3

(出典:Amazon 商品ページより)

今後、多様な働き方が増えていきますが、会社員の方は特に自分の置かれている立場を理解するのもいいのではないでしょうか。

「大学を卒業して、会社員になるのが当たり前」と思っていたわたしもこの本を読んで驚愕しました。

ぜひご一読ください!

ではまた。

西脇拓人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?