見出し画像

出版&講演 御礼

 無事に昨夜、Amazonにて出版許可が下りたと共に、出版記念のトークセッションをご縁が無数に重なった北九州にて終えることができました。ありきたりな言葉で恐縮ですが、感謝の気持ちでいっぱいです。

 自分は最初、書籍を作るつもりは全くありませんでした。自分の時間も体力も有限の中で、全国で繋がっている皆様に何か恩返しや貢献する新しい形がないかと自分なりに考えた結果、今年の1月から始めたものが「アイデアをカタチにするTIPS」のSNS投稿でした。

 そうやって毎日の投稿を数ヵ月ほど続けていると、「検索していつでも調べられるようにしたい!」「カテゴリごとに纏まっていると便利!」「タクトさんが出版しないなら、私が代わりに作ります!」といった熱烈な声を受け取るようになり、人生初の書籍作りに挑戦するプロジェクトがスタート。



 SNSに投稿した内容をそのまま書籍に!そんな簡単なことが!?と最初は思っていたものの、蓋を開けてみると苦労の連続。自分が日々投稿していたものは、ラーメンで言うところの「麺」だけで、店舗も商品名もメニューもスープも具材もない状態。やっぱり出版なんて止めようかな。と冗談抜きで思いました(笑)

 けれども、全国でご一緒くださった皆様が背中を押してくれました。「餃子とかお冷とか準備しなくていいから!まずラーメンを作ろう!」「こだわり過ぎないで!MVP(必要最小限の価値を持つ製品)ですよ!」「最初から200Pの完成版を作らなくても、50Pの本を四冊作れば大丈夫!」と励ましてくれるだけでなく、タイトル、キャッチコピー、書籍デザインまで率先して手掛けてくれました。

 さらには、「書籍を出版するんですよね!講演会を準備しておきましたよ!」と驚くような真綿で首を絞めるような企画まで立ち上げてくれました。言い訳をしてゴールを後ろにずらしがちな自分にとって、逃げ場のない期日をセットされたことは本当にラッキーでした(もちろん胃は痛かったですが笑)

 そして追い込みに追い込まれ、恥ずかしながらも出版と講演を無事に終え、今日を迎えることができています。



 スタートアップはどこから始まるのか?人生はどうすれば変わるのか?誰もが気になる問いの答えとして、思い描いた理想をセットし、そこら逆算することで辿り着く道が有名です。しかしながら今回、自分は講演で「スタートアップは累積から始まる」と話させていただきました。

 この出版は、スタートアップに始まりに触れ続けた週末、全国各地でいただいたご縁、そして積み重ねた日々の投稿、それら三つの累積から生まれたもの。10年前の自分が出版というゴールを思い描いていたかというと、もちろんNoです。スタートアップの事例のなかにも、接し続けた顧客の痛み、積み重ねた研究、無数の出会いから、演繹的に生まれてきたエピソードは無数にあります。

 それを踏まえて、伝えたいメッセージがあります。無理に人生の理想像やビジョンを追求する必要はないと。自分たちは、自分たちが心の底から大切と思うものを追求し続け、情熱を傾け行動や発信を重ねていけば、新しい未来が立ち現れてくると。All Actionはあなたを裏切ることはないと。



(追伸)電子書籍のURLはコチラです。第一弾は、日々の投稿から「アイデア」の要素を25個ほど選択した約50Pほどの小冊子版になります。第二弾は「チーム」、第三弾は「資金調達」、第四弾は「…」とシリーズを展開し、最終的に「アイデアをカタチにする100のヒント」という200Pの完成版を目指します。まだまだMVPレベルで恐縮な出来栄えではありますが、気が向いた暁にはお目通しいただき、率直なコメントをいただければ嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?