見出し画像

お金の教育がすべて Part16「0から見つける自分の資産」あなたの資産は何ですか?

「全ての資産が0になる」
(日本円・米ドル・ポンド・各通貨・仮想通貨・金・銀・プラチナ・ダイヤ・国債・社債・株・投資信託・土地・アンティークもの・車・家)

こんにちはtakutakuタックです( *´艸`)

今日は久しぶりに「お金の教育シリーズ」を書いていきたいと思います。
これまでの記事がまだの方は良かったらそちらも見てください♪♪


さて、今日は「0(ゼロ)から見つける自分の資産」という事で書いていきます。

自分の資産を見つける質問

あなたは、すべての物の価値が0(ゼロ)になったら何が欲しいですか?
※今回は人脈だったり技能だったりの無形資産は省いてください。

紙幣の価値も金も土地もすべてが一度0にリセットされます。その後1つだけ資産らしきもの(0になっているので)を持てるとします。その時からあなたはその資産で生きていく必要があります。何をあなたは選びますか?という質問です。

その時に持ちたい資産を頭の中でイメージしてみて下さい。

どんなものを持っていればみんなと交換ができるだろう?これがあれば生活できるのでないか?皆さん色々と頭に浮かんだでしょう。

ちなみに私は「金(キン)」を選びました。
私の妻は「紙幣」を選びました。

私は、昔から根強く価値があると思ったから選びました。
妻は、金も良いとは思うけど、みんな紙幣の方が価値があると信じているから紙幣の方がいいと言いました。

「確かにそうだ!」と思いました。価値は0で紙切れには変わりないんだけど、直近で一番価値があると思っているのは「紙幣」なのかも!とすごく考え直されました。

私の伝えたい事

この質問には答えはありません。

でも、ここで出たあなたの答えは、あなたが一番信頼できる資産であるという事です。

だからその出てきた1つを持っておくといいというのが私の伝えたい事でした。

これは投資する際のヒントになります。
誰かにおススメされた「誰かのいいもの」ではなく、自分の奥底で必要としている「本当に必要な物」それを買うのが一番の投資だと私は思います。

初めて投資をする人や、色々買いすぎてどうしようと考えている人まで役に立つ考え方だと思ったのではないでしょうか!

あなたの選んだ資産はどれですか?

あなたの「0から選んだ資産」

良かったらコメント欄に書いていただけたら嬉しいです!!これがきっと他の人のヒントにもなると思いますのでよろしくお願いします(`・ω・´)ゞ

私が一番のりしますので続いてください!!一人にしないでね~(´;ω;`)(笑)

それでは今日も読んでいただきありがとうございました☆☆☆








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?