見出し画像

今日で退職する私が会社の公式noteを書く理由


<ご挨拶>
こんにちは。拓匠開発に新卒入社して3年目のみほと申します。
突然ですが実は私、

本日をもって会社を退職いたします!!

「企業の公式noteでなぜ急に退職報告・・・?」と思うでしょう。
私も自分が何を書いているのか、よくわかりません(笑)
皆様はもっと何がなんだかわからないと思いますので、順を追って説明させてください。





私と拓匠開発

私は大学3年生の時に拓匠開発と出会い、1年半もの間インターンとして働かせていただいておりました。
(インターン時代に書いた記事がこちらです⇩もしよかったら読んでください)

拓匠開発と出会った学生当時は、暖かい社員の皆様、会社のビジョン、面白いことをとことん”やっちゃう力”に惹かれたのを覚えています。

念願叶って2022年に就職させていただくことになり、今に至るまでの2年4ヶ月、正社員として働かせていただきました。

拓匠開発での社会人生活は、とても楽しかったり、ものすごくイライラしたり、やる気に燃えたり、全て嫌になったり(笑)・・・

浮き沈みはあるものの、それも全部含めて、たくさんの大好きな人と一緒にのびのび仕事をできた最高の期間でした(ここで仕事について語りだすとキリがないので省略します)。


なぜ退職?

私には、大学時代から夢がありました。それは、
「行きたい国を行き尽くす」ということです。

これは多分遺伝子のせいなのですが、海外のことを考えるとグワーーっと血が沸騰する感覚があり
ずっと、行きたい国々の景色を思い浮かべては「いつか行けたらなあ」と夢見る日々を送っていました。

拓匠開発に入社してからは、働くことを通じてたくさんのことを学ばせていただきつつ、夢の実現のためにお金を貯めていました。

2024年5月になって、ある程度貯めることができたので
「もう我慢できない!!」と暴走する気持ちから飛行機のチケットを1人分購入。
それから、会社を辞める決断をしました。

行き先は、ヨーロッパ9カ国。
最安の航空券をネットで調べ、ホテルを調べ、自分で2ヶ月弱の旅程を立てました。
(予算の関係で「行きたい国を全て」を行き尽くすことはできないのですが
今回行けない国々は次回のお楽しみにすることにします。)

「ヨーロッパに2ヶ月行くため会社を辞める」という決断について、実は
会社にいる誰1人からも反対されることがありませんでした。

ちょっと寂しく聞こえるかもしれませんが(正直、もう少し止められることを期待していた自分がいます笑)
本当にみ〜んな口を揃えて、「今しかできないことを楽しんでこい!」と背中を押してくださいました。

私の夢について理解してくださり、しかも応援してくださり、、皆様には心から感謝しています。


退職する社員が、会社の公式noteを書くことになった経緯

最終出社日のことです。
辞めると自分で決断したくせに、悲しい気持ちと切ない気持ちでズドーーンと重たい気分を抱えつつ
会社の皆様に退職の挨拶に回りました。

社長がthe RECORDS Diner(オフィスビルの1Fの飲食店)にいらっしゃったので、挨拶にお伺いしたところ
有難いことに「一緒に飲もうよ!」とお誘いをいただきました(業務時間内だったのは秘密)。

私が社長を尊敬するポイントはいくつもありますが、そのうちの1つに
おもろいアイデアをどんどん思いついて、人をワクワクさせ、巻き込んでいくところにあります。

この時の会話でも、私は社長にワクワクスイッチを押していただきました。

「みほちゃんの旅を記事にして拓匠開発に売れば?」という(突拍子もない)アイデアを、私に投げかけてくださったのです。

そのアイデアを聞いた瞬間、私の心はワクワクっと動きました。
そんなこと考えたこともなかった。
というか、私の旅に、そんな価値を見出してくれるとは。
というかというか、辞める人間に対してそんな提案をしてくださるとは。

驚きと感謝とワクワクとが入り混じって、それまでのズーーーンとした気分がスッと消えました。

家に帰って、いただいたアイデアを自分なりにモミモミして
どうしたら、私の旅をネタに「面白い」ことができるのか
頭を抱えながらも企画書を作成し、勇気を振り絞って社長と取締役の大岩さんに提案しました。
(途中で限界を感じて会社の同期や先輩を頼らせていただきましたが、皆さん本当に暖かく手を差し伸べてくださり、これが幸せというやつかと思いました)

すると、LINEグループに企画書を送ってなんと1分も経たないうちに
社長から「おもろい」のメッセージが。
3分後、大岩さんからも「面白い!!!」のメッセージ。

お盆休み中なのに。
ものすごくお忙しいだろうに。

まさに秒で企画書を見てくださり、返信をくださり、、
うまく言葉で表せませんが、本当に嬉しかったです。

と、そんなこんなでできた企画が
会社の公式noteで【元新卒社員のニートが行くヨーロッパ2ヶ月の1人旅】をありのままに発信する
というもの。

なぜこれを会社の公式noteでやる必要があるのだ?
なぜこの企画を会社は承認するのだ?
と、様々なツッコミが聞こえてきます(笑)

この企画の意義と、個人的な思い

拓匠開発の掲げるビジョンは、
個性で生き、個性が活きる社会を実現することです。

実は、会社の公式noteで旅を発信するこの企画は
このビジョンに共鳴するものです。

結婚して、家を買って、子どもを持つ。そんな暖かな幸せはすごく素敵です。
でも、それだけが幸せというわけではない。幸せのカタチは人それぞれ。

私の場合、「海外に行く」ということが、私をもっと幸せな状態にしてくれるのです。

ニートのくだらない、個性丸出しの旅のありのままを発信することで
見てくれた人に私の旅や人生を面白がっていただけたら、
あるいは「こんなんでもいいのか」とか「自分もやりたいことやろう」とか思っていただけたなら、すごくすごく嬉しいです(厚かましくてすみません)。

この企画が、拓匠開発が目指す社会の実現のためのほんのちょっとした後押しになればなあと願っています。


最後に

最初なのでかなり真面目に文章を書いてしまいました。
自分でも書いててちょっと眠くなりました。

今回は自己紹介がメインでしたが、
次回は早速「旅」についての記事を予定しています。

ゆるく、楽しく、くだらなく(時に真面目に)、旅の記事を連載できたらと思っておりますので
お付き合いいただけたら嬉しいです!

最後までお読みくださった皆様、ありがとうございました。


次回の記事はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?