見出し画像

Photo story No.081 朝陽と秋の味覚と。

秋の味覚、秋鮭。この時期、猿払の海岸沿いには秋鮭を狙って、釣り人が全国各地からやってくる。

大物がかかると、大きな手応えで豪快な釣りが楽しめる。秋鮭は釣る楽しさの他にも、食べる楽しさも持ち合わせている。

北海道の秋の味覚の代表格と言っても、過言ではないだろう。

ちゃんちゃん焼きは、味噌味で魚と野菜を楽しめる北海道の郷土料理。私の住む地域では、ポピュラーな食べ方。

冷凍保存しておけば、一年を通じて楽しめる。北海道外からお客様が来た時に振る舞うことも多い。

続いて、多くの人を魅了するまるで宝石の様に光り輝くいくら。酢飯に、たっぷりとかけて召し上がれば、至極の時間。

たくさんの方が訪れることで、ゴミが浜に捨てられえていたり、駐車マナーが悪く近隣住民に迷惑がかかることも報告されている。

いつまでも秋鮭釣りを楽しむには、人々の行いが大切。しかし、何も秋鮭釣りだけの話ではない。持続可能な環境を作るために、考えることを続けよう。

本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。また、次の記事でお会いしましょう。
わたくし新家は、地元猿払村のプロモーションに加えて、ガジェット、革製品、コーヒー、写真、カメラの事などについて記事を書いています。他にも、各種SNS運用しています。Twitter、Instagram、Voicyと取り組んでいますので、併せてチェックしてくださると嬉しいです。




この記事が参加している募集

釣りを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?