見出し画像

猿払村を知ってもらい、新たなご縁を創出したい。

こんにちは、地方公務員の新家です。北海道猿払村に勤務しています。

本日から販売を開始した猿払村卓上カレンダーについての反応などをお伝えしていきたいと考えています。

ちなみに、カレンダーの販売については、猿払村を知ってもらい、新たなご縁を創出したい。という想いから取り組んでいる企画となります。

PRしたい記事は昨日投稿しているので、こちらも併せてお読みいただけると嬉しいです。

販売は、次のBASEにて行っています。


昨年は、動き出しが遅く12月に入ってからの販売となりました。今年は、反省を踏まえて11月中には写真選定を終えて受付を開始しようと思っていたところではありますが、ギリギリになってしまいましたね。

人によっては、既に卓上カレンダーの購入を終えている方もいらっしゃるでしょうから、本来はもっと早めに取り組むべきなんでしょうね。この点は、また来シーズンに向けた反省点です。

まずnoteの記事で、カレンダー制作・販売に対しての想いと写真の説明を表明いたしました。概要をお知らせすると、村の魅力発信と村財政への僅かながらの貢献という2点です。

カレンダーのPRを通じて、猿払村のことを知る方が一人でも増えたらという想いです。カレンダーを購入しない方でも、各種SNSでのPR投稿を見て猿払村を知る方もいらっしゃるかもしれません。

そう考えると、売上部数だけでない効果もあろうかと思います。

そして、村への財政的な貢献ということでいくと2021年版カレンダーが50部を販売しました。1部あたり200円の利益が出る仕組みとなっているので、利益の合計額10,000円は村に寄附させていただきました。

全国の皆様から受け取った大切なお金。村民として村職員として、できることは限られますが、このように仕事以外でも何かできることはないか今後も考えていきたいと思います。


2022カレンダー第1号のお客様は川村様、ありがとうございます。
卓上カレンダーどうしようかなと思われていたところに、プッシュ通知が間に合ってよかったですw

続いて、フォロワーさんが購入ツイートをしてくださいました。
クラスカさん、ありがとうございます。

FRTさんは卓上カレンダーに選んでもらえたら、広告スペースを確保できるということで良いなぁとツイートくださっています。

FacebookやInstagramでもお知らせしたところ、全国の公務員仲間の皆様や地元猿払の方からも購入したよという嬉しいコメントもいただきました。


カレンダーの販売については、何部販売できたら成功というモノでもありません。それは、あまりにも売れないよりは1部でも多く売れて反響が大きくなることに越したことはありません。

ただ、売上を追い求めることが目的ではありません。あくまでも、猿払村を知っていただくきっかけに、猿払を好きな人とのつながりを持つということが最も大切なことです。

と言いつつも、せっかく制作したカレンダー。去年の販売数を超えたいという本音もございます。ですから、SNSを通じて年内はしつこいと思われるくらいPRしていこうと思います。

この記事を読んでいただいている皆様には、この取組みを知っていただけたわけですからそれだけでも嬉しいことです。

ただ、本音としましては各種SNS等で拡散にご協力いただけましたら嬉しすぎます。よろしくお願いしますw

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
また、次の記事でお会いしましょう。

カレンダー完成予想プレビュー

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

カレンダーに使用した元写真
実際にはトリミングして使用しています。

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24



この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?