見出し画像

\中野商店が猿払に/絶品バターチキンカレーをテイクアウトしたら、夫婦で大満足の休日ランチになった話。

こんにちは、地方公務員の新家です。北海道猿払村に勤務しています。今日は、中野商店さんが出張販売に来てくれテイクアウトしたところ、大満足なランチとなったことについてお届けします。

まず、中野商店とは

中頓別町にある中野商店。

〒098-5551
北海道枝幸郡中頓別町中頓別28-11
TEL 01634-6-1067

Twitterでは。「中頓別でお菓子屋と宗谷をバタチキカーで回ってます」と自己紹介。

Instagramでは、「北海道中頓別町のお菓子屋【火〜金】11:00-18:00 【火〜金】11:00-18:00 【土・祝】11:00-15:00【日・月】定休(※商品完売次第閉店)キッチンカーで『バターチキンカレー』販売中🚚🍛ぜひ、お鍋持参でお越しください!(※店舗でのカレーの販売はございません。)と自己紹介。

お菓子とバターチキンカレーのお店。ただし、バターチキンカレーは店舗での販売はしてないよってことです。

中野商店 Twitter

中野商店 Facebook

中野商店 Instagram

元中頓別町地域おこし協力隊の中野さんが中野商店を開くまでの軌跡は、下の記事を参照してください。

まさに、地域おこし協力隊の趣旨に沿った素敵な定住の仕方ではないでしょうか。

中頓別の銘菓を残さなくては! - 北海道開発協会

今日は、さるふつ公園まるごと館へ

妻が、中野商店さんのInstagramをフォローしていたことから、今日まるごと館に出張販売に来ることを知っていました。

昨晩、「明日、用事があってまるごと館に行くんだよね。」という話をしたら、行くなら買ってきてねと言われていました。

私が伺ったのは、12時すぎくらい。2名のお客様が並んでいました。その後も、4組のお客様が購入され、ひと段落したところで購入しに伺いました。

画像2

バターチキンカレー

カレーはバターチキンカレーの一種類。

ライスつきは550円

ルーのみは450円

お持ち帰り容器は50円
 ※ひとつで3人前まで加納

辛さを選ぶことができて
いつもの(甘口)お値段そのまま
1辛(中辛)+50円
2辛(辛口)+50円
3辛(激辛)+50円
それ以降も+50円

私は割と辛い味を好むのですが、今回初めてだったということもあって中辛を選択してみました。

2人前を2つで4人前購入。ルーのみカレー900円+辛さ50円+容器50円×2個なので合計2,000円でした。

そうそう、私の前にはお鍋を持って、購入されていた方もいらっしゃいました。

中野商店さんのカレーは一人前250gとたっぷりの量です。市販のレトルトカレーが平均180g前後ですので、小食の方なら2人前で3人分あるかもしれませんね。

画像1

画像3

注文してから受け取るまでには、美味しい匂いがぷんぷんしてきて、どんどんと食欲を刺激してきます。

その場ですぐに食べたいくらいでしたが、そこは我慢我慢。

せっかく猿払に来ていただいているので、多くの皆さんに知ってもらおうと、TwitterやInstagramで紹介してもいいですか?と聞くと「ぜひ!お願いします」とのこと。

そして、「noteをめちゃくちゃ書いている方ですか?」と聞かれてたぶんそうだと思いますと返答すると。「よく見させてもらってます」とのこと。

嬉しい限りです。

そしてお忙しいところでしたが、お互いの取り組みについて、少しお話することができました。

「今度ゆっくり話しましょう。何か一緒にやりましょうね。」と話してお別れしました。

帰宅してようやくお口に

一人で食べるのも味気ないので、13時過ぎに帰ってくるであろう妻を待つ。待つのも辛くなってくるので写真撮影して気を紛らすしかない。

画像4

もう、美味しそうでしかない。いや、食べる前から美味しい。匂いも、見た目も既に美味しい。

画像5

ようやく、妻が帰宅したのは13時15分過ぎ。がまんの限界です。

画像6

一刻も早く食べたいところだけど、TwitterやInstagramで紹介したくて盛り付けだけはしっかりやりました。

食べた感想はというと、ほろっほろという表現がピッタリのチキンが圧倒的な存在感です。ルーは口に入れた瞬間甘さを感じつつ、後からスパイシーさが追っかけてくる。スプーンが止まらない!

もう少し、私は辛さいけそうなので1段階ずつ上げていこうと思います。

中野さん曰く「辛さは何辛でも1人前あたり+50円です!3辛以上、どこまで行っても+50円なので辛さを足していって自分好みの味にしてもらいたいと思ってます。」とのこと。

自分好みの辛さを、見つけるまで中野商店通いが続きそうです。それもまた楽しみです。

老若男女が楽しめる、絶品カレーみなさんもぜひ試してみてください。

それでは、また。

そうそう、カレンダーで出張販売の日程も確認できます。TwitterやInstagramの情報も要チェックです。

中野商店 Twitter

中野商店 Facebook

画像7

今後も月1回のペースで猿払出張を考えてくれているのだそうです。楽しみです。

このカレンダーを見ると、24日〜の相沢創業祭のバタチキカレーパンと18日のレアチーズケーキと30日のからあげパンが気になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?