マガジンのカバー画像

音楽を作るために考えていることfree

1,094
freeの記事です。
運営しているクリエイター

2023年6月の記事一覧

初めてのライブハウスは入りづらいからこそ

「初めてのライブハウス」は2002年か2003年だったと思う。神戸STAR CLUB。 SHACHIのツアーだ…

takuro(juJoe)
10か月前
92

僕が二十歳の頃の闇バイト

以前より『闇バイト』なる言葉が飛び交うようになった。むかしからある出し子や受け子、かけ子…

takuro(juJoe)
10か月前
109

不機嫌ハラスメントは老人になっても治らない

面接をしていたのだけど、珍しくお断りした。 「16歳のとき、ココスの面接を落ちた僕が誰かを…

takuro(juJoe)
11か月前
29

17日前に習慣にして効果があったものの話

「努力を習慣化すればうまくいくよ」という言葉がある。 受験生なら机に向かうことを、ビジネ…

takuro(juJoe)
11か月前
33

音楽はめちゃくちゃ厳しい仕事なので他のことがうまくなる

最初に作曲をした日から22年も経ってしまった。 長く続けてりゃ偉いわけじゃないが、これほど…

takuro(juJoe)
11か月前
37

人生における最も大切なことの一つは夢への加速度に決まっている

こんなDMが来た。 「高校を出た後、進学,就職をせずバンドをやろうと思ってます。何かやって…

takuro(juJoe)
11か月前
48

お客様は神様ではなく代わりがきく

もう4年ほど株式会社を経営している。 「雇われる側」から「雇う側」になったのだが、これはずいぶんと違う。 「野球をやる側と観る側、ライブを演る側と観る側、料理を食べる側と作る側」が異なるように、『コンテンツの提供サイド』を経験すると、コンテンツそのものの見方が大きく変わってくる。 たとえば「顧客のため!」や「お客様は神様ですと思え!」と言った言葉があるけれど、これは大きく意識が変わった。 消費者の人々よりも「従業員」に対してのほうが優先順位が高くなったのだ。 前まで