見出し画像

発展している国が良いとは限らない #1508

皆さん、Bom dia!

東南アジアに住んでいると、急速に発展している国を間近で感じることがあります。

カンボジアに行った2021年。

怪我で1年間日本に戻り、2022年にカンボジアへ再チャレンジした時。

その1年の間でも、物凄い発展をしていました。

そして、先日試合でカンボジアに訪れた時も、高いビルがさらに増えているのを見ました。


それとは裏腹に、ラオス。

2018年、2020年とプレーし、4年の時を経て2024年の今。

国の雰囲気は何一つ変わってないと言えるほど、都市は変わっていない印象です。

なんだろう。

勝手な僕の視点ですが、この変わっていないラオスの感じが物凄く好きなのです。

発展を望む人もいれば、そうでない人もいると思います。

だから、発展していることだけが良いとは限らないと思います。

発展していくということは、そこで働いている人の労働時間が沢山増えて、幸せな時間を奪われている"かも"しれません。

そんな話を先日していて、"あー発展することだけが幸福ではないな"ってその時感じました。


まぁ僕自身、カンボジアのプノンペンの発展を見て、"すごいなぁー"と感じて、ラオスのヴィエンチャンの発展しない感じを見て、"この感じ良いなぁー"と…

勝手な意見過ぎますが、これが僕の感想です。

そんな感じで終わります。

それではこの辺りで!VAMOS!!!!!

たくむ

【スポンサー紹介】

https://augarage.jimdosite.com


こちらで頂きましたサポートは、今後のサッカーでの活動に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。