見出し画像

こんなプリセットはいかが? ver.シックな雰囲気

こんにちは、シオタニです。
今回のプリセット、本当は世に出したくないくらい良いプリセットです。最近作ったプリセットでは1番の出来だと思います。
シックな色合いに高いコントラストで、硬調ながら落ち着いた写真に仕上げることができるプリセットになっています。順光、逆光、曇りでのポートレート、晴れた日のスナップなどに大活躍しています。

使用例

それでは実際の仕上がりを見ていただきましょう

画像1

全体的に暖色に寄せた設定になります。また、落ち着いた色味にしているため、シックな雰囲気になります。

画像2

全体のコントラストは硬調になっています。なので服の質感や立体感が際立ちます。曇りや影でコントラストが弱くなる場面でもしっかりと被写体を引き立たせることができる設定になっています。

画像3

少し設定を調節すると、黄色も際立たせることができるようになります。この写真では黄色と青の対象さを強調する設定にしてみました。

画像6

私はシャープでコントラストが高く、立体感が強調された写真が大好きなのですが、このプリセットはまさにそれを体現してくれています。

画像5

こちらが撮って出しの写真

画像6

プリセットを当てはめるとこうなります。
一気に建物のツヤ感と立体感が出ますよね。まさにこういう表現を私は求めていました。たまりません。

画像7

晴れた日ではコントラストが高くなりすぎることがあります。そういった場面では黒レベルを上げる調節を行ってもらえると解決します。

画像8

こちらはコントラストの調節を行っていません。しかし、かなり良いバランスでまとまっているのではないでしょうか?

画像9

画像10

このプリセットが得意とするのはコントラストが高く、硬調な雰囲気です。超広角でのスナップや陰影がついたスナップはかなり良い結果が出せると思います。

画像11

画像12

しかし、撮り方次第では柔らかい雰囲気を作り出すことも可能です。こちらの2枚は今回のプリセットを当てただけですが、柔らかい雰囲気を出してくれています。

画像13

画像14

画像15

基本的には目立たせたい色が暖色(赤、オレンジ、黄色)の時が最も使いやすい条件になります。赤い服を着ている時、黄色い花を撮る時などにぴったりですね。

適した写真の条件

最後にマッチしやすい写真の条件をまとめておきますね。

・主題になる被写体が暖色
・ポートレートの場合、顔に影が少ない

正直、このくらいです。この条件にはまらなくとも、とりあえず当ててみると良い結果が出る。そんなプリセットになります。私が出している他のプリセットよりは音が張りますが、そのくらいの結果を出してくれるプリセットだと思っています。


ここから先は

41字 / 1ファイル

¥ 1,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?