見出し画像

私の自閉症(個性)あるある

初めましてショウヘイと申します。

貴重なお時間の中お読みいただきありがとうございます。

私の
自閉症(個性)グレーゾーン、全般性不安障害、鬱病、パニック症。
を持っております。

あるある個性の一部分を恥ずかしながら書かせていただきます。
では早速行きましょう!

①白黒相手を裁く(=鏡)私の自身の心を裁く

②一発逆転の理想を描く

③人の顔色伺う(家族、友人、仕事場)

④困っている方を損得勘定無しで助ける(ご高齢や小さい子)

⑤過去の記憶が毎日出てくる(反芻)逆を言えば今を生きていない

⑥アルコール•ギャンブル•たばこ•友人関係•依存しやすい傾向にある(=鏡)異常なまでの不安感を忘れたい

⑦首が常に強烈に凝っている(慢性的)

⑧毎日がストレスフルである(慢性的疲労サバイバル)

⑨未来に関して悲観的な思考をする(親の死など)

⑩自分軸がない。

⑪人を笑わせる、和ませる事が多い。(自己犠牲を払い自分はここにいていいのだと認知の歪み)

⑪幼児期から劣等感が強く世間体を基準にして強くあらねば、全うな人間にならればと観念的な思考になる

⑫先天的な気持ちの繊細(敏感)がある

⑬聴覚過敏である

⑭視認脳が悪い。

⑮背骨が少し曲がっている(自律神経に影響)

⑯顎関節症(自律神経に影響)

⑰歯の噛み合わせが悪い(自律神経に影響)

⑱幼稚園年長さんから、自分が自分でない錯覚に陥る
肉体に閉じ込められているような感覚。(離人症)これはこれは大変な恐怖心である

⑲突然、病的な不安感、恐怖感が襲ってくる。(これが毎日出ると生きていく積極性が失われます)

⑳とても負けず嫌いである。その負けず嫌いは自分の心の奥底に恐怖感が強い。何かに責められるようか気持ち。

とここまで赤裸々に書かせていただきました。

もしご気分悪くされた方いましたら、
大変申し訳ございません。

そんなこんなでも私なりに今も有り難く生かされております。家族の愛情。酸いも甘いも経験したからだと思います。

別の視点からみるとある意味ガッツがあり根性あります(>_<)

こんな状況です。
よくここまで生きてこれたなと思います。


最後までお読み頂き誠にありがとうございます。



大変励みになります😢