見出し画像

文章の書き方、書くこと

こんにちはたくまるです。


文章を書くことってそんなにないけど、学校の読書感想文がすごい苦手だった記憶があります🤔😟
課題「本を読んで思ったことを書いてください。」

私はその前に、ちゃんと本を読めていませんでした。
僕の中での読書って字を読んでいってページをめくるだけ、それが読書だと思ってました( •̀ᴗ•́ )/

でも、文を読みながら本に入り込んだり、その場面を想像したり、そうやって読まなければ何も頭に入ってこなかったんですよね。

もちろん、ただ字を読んでいるだけなので感想なんてほとんどありません。子供の頃の私は感想なんて、おもろしろかった、ここがすごい、それだけじゃダメなのか?って思ってました🙃
どういうふうに面白いのか、どこが凄いのかそこまで入り込めてたらもっと書くことが楽しかったのかなって思います。

字を書く

お恥ずかしい話、私は字がとても汚いです。
紙に書いて、書き直して、その動作がとても嫌いでした。宿題に関しても字が汚いって書かれたり、丁寧な字で書いてください。って言われたり
僕としては頑張って書いてるんですよ(´・_・`)

頭で考えていることを書き出そうとするとどうしても手が間に合いません。そういう時どえしても連なったような字で書いてしまいます🤐


文章を考えるのは好き

字は汚いですが文章を考えるのは割とすきな方でした。書くよりも頭の中で考えていることがほとんどでしたが。文脈とか文法とかは正直めちゃくちゃですけど、文にする、言葉として表現するということは嫌いではありません。

キッカケ

今の時代は皆スマートフォンで文字が打てます。同じようにパソコンだったり、はたまた口にしたことをそのまま入力できる機能もあります。

僕の家にパソコンがやって来ました💾🖥⌨️

小学生の頃でした。僕はタイピングゲームで割と入力がスムーズに出来るようになってました😎👍

ある夏休み、読書感想文の文章をパソコンで考えてうってみようと思いました。
僕の中で何かが変わりました🎊

消しゴムで消す必要も無いし字をゆっくり書く必要も無い文章の入れ替えもできる。
何より頭の中で考えていることが即座に表現できることがとても楽しかったんです🤩

このことがきっかけで文章を考えることを良くやるようになりました。

この、noteもその影響があったからかもしれません。

たくまる

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?