見出し画像

未来を信じ抜く覚悟

写真は大好きな伊豆稲取のシェアハウス”屋敷”

ーーー

絶望の淵を歩き、暗闇を抜け、希望を、光を体現するときが来ました。

◯戦争のない未来

◯AI・テクノロジーと人間が手を取り合っている未来

◯社会の中で弱さの風通しと共助システムがある未来

◯ひとと自然が溶け合って暮らしている未来

◯持続可能な資本主義の在り方が存在する未来

◯すべての命(人間だけじゃなくて)が意思決定に参加できる民主主義の未来

に向けて全身全霊、全力で駆け回っています。



足元から体現、実現させるために、4月からシェアハウスをみんなで創っていきます。また、リジェネラティブな旅の事業立ち上げも全国を旅しながら、多様な人や組織のみなさんと準備を進めています。

その間、無限のプロジェクトに伴走しながら、日々わくわくしながら、生きています。生きがいを日々感じています。


自分が誰よりも自分の可能性を信じ抜く。初期は特に、リーダーと言われる人が日和ったら何も進みません。僕が日和ったら、不安に、恐怖に打ち負けたらすべてが崩壊します。キャッシュが尽きる不安に負けて自己投資を怠れば、人と会うこと、イベントに参加すること、をやめたら、諦めたら終わり。毎日キャッシュが尽きる不安と、それでも前に前に進めないと訪れる未来が訪れない、という本気の想いと。


バイト代や自分で創り出したお金だけでは賄いきれなくなって、個別に連絡させていただいて、友人たちからお金を預かっています。大切な大事なお金を預かっている以上、責任と覚悟が伴います。


100円を、千円を、一万円を、預からせていただき、ぼくが人に社会に地球に、何百倍、何千倍もの豊かさと幸せを創り出せる、生み出せるように、全力で使わせていただいています。みなさんからのお金が無ければとっくにキャッシュが尽きて動けなくなっていました。この御恩は忘れません。


大切なお金を快く貸してくださる、投資してくださる、預からせてくださる一人ひとりに心から感謝申し上げます。


お金を預かる、投資していただく、ということがこんなにも覚悟が伴うことなのかと日々実感しています。ひりひりします。


セルフクラウドファンディング、セルフ株式発行をしている感覚です。

小さいながらも、多様なステークホルダー(志を共にする仲間)がたくさんいて、常にすべての仲間達のことをそれぞれの背景含め考えています。


僕は何も持ってないです。何もできないです。あるのは若さと情熱と体力と足と精神力だけです。持たざる僕に何が出来るのか。


どうしたら、みんなで共に豊かに、幸せに社会を創っていけるか。

取り残されている仲間はいないか、声なき声に耳を傾けることができているのか。自問自答の日々です。苦しいです、辛いです。でも、楽しいです。


常に自分の限界と向き合い、限界突破しています。今もそうです。深夜というより、早朝にこの文章を綴っています。最近は毎日こんな感じです。


毎分毎秒、事業のこと、今関わっている、携わっているプロジェクトのことを考えています。一秒も攻めと守りの手を緩めません。朝起きた瞬間から、寝る瞬間まで。穏やかにそこに、場にたたずんでいるように見えて頭と心は常にフル回転です。


どうしたら、この場はより良くなる?このプロジェクトに関わっている一人ひとりの良さを引き出すには?組織やコミュニティの強みを生かすには?


無限に考えて、瞬間瞬間で実践しています。


ひとまず、4月にシェアハウスができるまで全力、全身で動き続けます。絶対に歩みを止めない。無限の可能性溢れる未来を誰よりも信じ抜いて、生き抜きます。


誰からなんと批判されようが、社会や世間、常識から否定されようが、僕はぼくの思い描く未来を誰よりも信じ抜き、動き続けます。



実際、多様な場に行く中で、

「世界観は、理想はわかるんだけどね、現実的に考えると。。」
「そんなことできっこない、そんな未来あり得ない」

など、批判のお言葉もいただきます。

けれど、、、


そんなことで諦めないぞ僕は。たとえ世界中のすべての存在に、命に否定されたとしても僕はこの事業をやり抜く。

戦争のない未来、AIと人間の共生、人と自然が溶け合う暮らし、社会の中で弱さの風通しがあり、より本質的な豊かさ幸せを含めた、資本主義、民主主義の未来に向けて、不条理に、絶望に、暗闇に、痛みに挑み続けます。

ぼろぼろになっても、絶対に負けない。


ひとと自然はもっと溶け合いながら、支え合いながら豊かに暮らすことができる🍀

ひとと人、ひとと社会は”弱さ”を起点にもっとやわらかく繋がり、利他の心と共に暮らすことが出来る。


ひとまず、突っ走ります!!!

4月シェアハウス完成したら、しばらく休む気がしています。

疲弊してそう笑


その時はあたたかく見守って、たくさん助けてくださると嬉しいです。

今苦しい状況にいる人、状態の人ほんと気楽にご連絡ください。

何もできないけれど、共に水の中にいることはできます。


今キャッシュが尽きそうで、本当に困っています。
もし応援いただけたら、お気持ち込めたお金をこちらに贈っていただけると嬉しいです😌

全身全力で、ひとと社会と地球のために使うことをお約束します!!

シェアハウスの物件も絶賛探し中です!!!!



PayPay ID:takuma_ohashi



みなさん、未熟な僕を本当にいつもありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。





この記事が参加している募集

お金について考える

ひとと自然、ひとと文化、ひとと社会、ひとと人を結びなおす、つなぎなおす、ゆるめる、ほどく、豊かな幸せな関係をみんなで創っていく事業に使わせていただきます!