芋出し画像

🧞恩垫(鬌軍曹)からの幎越しの愛情

こんにちは田熊です。

私は䞭孊生時代バスケ郚に所属しおいたした。

【登堎人物】

・キャプテンO君圌はミニバス時代からキャプテンをやっおいたむケメン

・運動神経皆無の君退郚の意思を䌝えられず存続

・足を怪我しおいるM君圌はマネヌゞャヌ

・私

【小孊生ミニバス時代】

私が小孊幎生の時にミニバスケットボヌルチヌム、略しおミニバスが出来た。

発足から幎の間にミニバスの倧䌚にも出堎したが、ミニバス時代の勝利数は回 本圓に勝おなかったんですよ圓時は。

他のチヌムは歎史が深く、倧所垯な小孊校になるず、チヌムチヌムなどに分かれおいた。䞀床チヌム(軍)にボロ負けしたのを今でも忘れない。

発足したおの玠人で勝おないのは圓然なのだが、それは運によるものもあったのだ。

ミニバスチヌムの倧きな倧䌚はほずんどなく、基本は近隣校区内の亀流戊がメむンである。

実は埌にミニバス党囜優勝するチヌム、県倧䌚䜍のチヌムず同地域にいたのだ。

埌は察しお頂けるであろう、亀流戊は基本的にそのチヌムで行われ、毎回私たちはダブルどころかトリプルスコアで負ける。小孊生には酷な話だず思いたせんか笑

そしお私は卒業しお䞭孊生ぞ、それが悪倢の始たり。

【䞭孊生】

䞭孊生になった私は、すぐさたバスケ郚の緎習を芋孊ぞ、私が小孊幎生の時のミニバスの先茩方もいらっしゃったので迷わず入郚、圓時は優しく枩厚な顧問が担圓しおいた。

私が幎に䞊がる前に告知があった。

珟顧問が転勀になり、新しく赎任しおくる保健の先生が顧問になるずいうずの事だ。

その時䌝えられた新顧問の情報は、少ないながらにも圓時の自分にショックを䞎えるには十分であった。

・女性

・保健の先生

・以前の䞭孊で党囜倧䌚ぞ導いた指導者

以䞊






(党囜お )私は心の䞭で緎習がき぀くならないこずだけを祈った。

その埌、前顧問は転勀し、新顧問ず緎習開始。

ひずたず朝緎、昌䌑みのシュヌティングが远加された。

同玚生の郚員が人枛った。

同玚生は残り人。

幎の倏頃から緎習は過激さを増した。

遠埁に぀ぐ遠埁、顧問の圚籍しおいた前䞭孊から、りィンタヌカップ(党囜倧䌚)垞連校ぞ入孊者も倚数の為、その関係で名門高校の緎習ぞ参加し、スタメンずの緎習詊合。

その頃から郚員の䞭から぀いおいけないずの蚀葉をよく耳にするようになった。

そしお事件は起きた。

【それでバスケが䞊手くなるのか】

実力は䞭堅レベルの䞭孊バスケ郚ずの亀流戊、良い結果を残せなかった。

人は詊合䞭にも関わらずコヌト端に呌び぀けられお埀埩ビンタ、たた人はこい぀にはもうボヌル回すなず蹎り、人で詊合を回せず。

暎蚀、暎力日垞茶飯事ではあった、なのでそれにも慣れ切っおしたっおいた。

しかし垰りのバスで顧問が攟った䞀蚀に皆唖然ずした。

来週たでに党員坊䞻にしおこい。




本気で蚀っおるのかこの人は、これが正盎な感想だ。䞋玚生含め党郚員の指揮は䞋がりに䞋がり、誰も口を開くものはいなかった。

次の週の緎習日、誰も坊䞻にはしおこなかった。

圓然だろう思春期の䞭孊生の集たりだ、皆髪型にもこだわりはある、いくら恐ろしい顧問の指瀺ずはいえ坊䞻なんおしおこない、そう圌を陀いおは。

運動神経皆無の君だ。

しかもきらびやかなスキンヘッド。

なぜ坊䞻にしおきたかのかず問うず「顧問が坊䞻にしおこないず緎習はなしっお蚀っおなかった」

バスケ愛がすぎる。

バスケットボヌルを誰よりもプレむしたかったのだろう。だが圌は運動神経皆無の為、詊合に䞀切出るこずはなかった。

情熱だけではどうにもならない事があるず知った初めおの経隓であった。

【颚の劂く退郚】

それず同日、キャプテンO君が退郚をしたず顧問より連絡を受けた。

O君は校舎の階から䞭庭にいる顧問に向けお「先生僕もう郚掻やめた
す」ず手を振ったらしい、枅々しすぎお匕きずめる事はなかったず顧問は蚀う。

さお、同玚生は残り人。

ん

キャプテンどうするの

誰もそのこずに觊れないたた公匏倧䌚ぞ。

バスケットボヌル公匏倧䌚は、たずキャプテン同士の握手から始たる。

盞手偎のキャプテンが䞀歩前ぞ、静寂に包たれる我がチヌム。

そう、私に芖線が、繰り䞊げ圓遞である。だが圹職はキャプテンではなく代衚ずいう謎のポゞション。

もれなく敗北した。

そしお時は過ぎ、幎生倏の公匏倧䌚が終わった。ここで我ら幎生には぀の遞択肢が残されおいた。

ほずんどの人間が、倏の公匏戊終わりに郚掻を匕退し受隓勉匷に励む。

あの人はどうするのであろうか。

たずマネヌゞャヌのM君は元々成瞟優秀、孊幎トップクラスの゚リヌト。もちろん倏で匕退し受隓勉匷ぞ励む。

気になるのはだ。

坊䞻にしおたでバスケ郚にこだわり続けた男の答えは匕退であった。

理由を問いただしおみたら「ずっず蟞めたいず思っおいたから」

嘘だろ 蟞めるタむミング䜕十回ずありたしたけど笑

人は幎間匱䞀緒に汗を流し、時には同じ釜の飯を食っおも理解できないこずはあるのだず知った、人生の良い勉匷だ。

そしお私、顧問からお前はもちろん残るよなずの圧。

私は圓時膝を痛めおおり、緎習詊合や倧䌚に出堎出来ない事もしばしばあり、他の郚員よりは郚掻動の倧䌚を経隓しおいなかった。

今思えばこの蚀葉は顧問なりの愛情だったのだろうかず思う。

色んな重圧の䞭、公匏匕退の道を閉ざされおいく感芚は今でも忘れない。心はNoだが、口はYesの圢にしか動かなった。

たるで瀟䌚の瞮図をそこに芋た気がした。

【恐怖がもたらした悪倢】

事件が勃発した。

その日も私は䞋玚生ず緎習に励んでいた。い぀ものごずく詊合圢匏のゲヌムを始めたのも束の間、顧問のストップが入る、い぀もの事だ。

その日は長かった、説教が分皋床に差し掛かったずころで、静かな䜓育通に響くスヌっずいう聞きなれない音。

皆が呚りを芋枡す。

人青ざめた䞋玚生が居た、そしお圌の足元には䜓育通には䞍盞応な氎たたりが。

皆は察した。

【䞭孊最埌の詊合】

月日は流れ、非公匏ではあるが幎最埌の詊合。

私たちは今たで回戊たでしか勝ちあがれなかった秋季倧䌚を、ベストを争うずころたで勝ち䞊がっおいたのである。

りォヌミングアップを終え、党員でい぀もの声だし。

そしおい぀も通り顧問からの䜜戊指瀺。

顧問の指瀺終わりはい぀も、ありがずうございたしたずお蟞儀。

お蟞儀が終わるの芋蚈らっお顧問が䞀蚀。

君たちは決しお匱くない、行っおこい。




 泣いた。

歎史ある匷豪チヌムではないが、たくさん努力しおきたのを知っおいる、そんな意味が蟌められおいる事をひしひしず感じた。

今だから感じる、顧問からの愛を。

瀟䌚に出お今思う、競い合うずいう事ぞの粟神力、逊われたのは間違いなく䞭孊生時代であるずいうこず。

スポヌツが私にくれたもの、それは目に芋えない恩垫からの10幎越しの愛情である。

ありがずうございたした。


この蚘事が参加しおいる募集

#郚掻の思い出

5,458件

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか