見出し画像

買って良かったマーケティング本をリストしていくnote

マーケ担当者によるマーケ本ブックレビュー

初めましての方、はじめまして。

私は、一般事業会社3社で法務・知財を10年超経験した後、2017年10月より弁護士ドットコムのリーガルテックサービス「クラウドサイン」事業部にジョインし、マーケティング業務(主にオウンドメディア運営)を担当している者です。

社会人経験だけはそこそこあるものの、まだまだジュニアなマーケ担当者の目線から、サブスクリプションサービスのマーケティング実務に役立ちそうな書籍を紹介していこうと、筆をとってみました。そのきっかけを下さった弁護士のseko先生、ありがとうございます。


法務担当の時代にも、書評ブログをたんたんと10年以上書き続けた経験があります。自身の業務への取り組みを定期的に振り返るペースメーカーに過ぎなかったそのブログが、いつしか読者の方から感謝のメッセージをいただくようになり、書籍の出版にもつながるなど、私の法務パーソンとしての交友やキャリアを広げるきっかけにもなりました。

二番煎じで進歩はないかもしれませんが、たとえばこれからマーケティングの仕事に携わろうという方や、マーケは本職ではないが勉強してみたいと思っている方などに、少しでも参考になればうれしいです。

なお、私が今携わっているクラウドサインというサービスは、いわゆるSaaS&サブスクリプションのウェブサービスですので、その方面のマーケ論に多少偏ったレビューになる点は、ご了承ください。


私のマーケ本購入→保存ルール

マーケティング関連の書籍について、私の購入→保存ルールは

(1)まずKindle版があればKindleで買う。なければ紙版を買う

(2)Kindle版で読んでよかった本は、紙版も買い足す

(3)紙版で読んでよくなかった本は、スキャン→PDF化し本棚から外す

です。したがって、本棚に残ったこれらの本が私にとっての一軍マーケ本ということになります。


個別レビュー記事へのリンクを以下随時更新

個別書籍の紹介記事を別途アップし次第、以下にその記事へのリンクをリスト化して随時更新していきます。


気長にお付き合いいただければ幸いです。


この記事が参加している募集

推薦図書

サポートをご検討くださるなんて、神様のような方ですね…。