見出し画像

家族といたい年代と仕事をしたい年代って被りませんか

土曜日の夜なので、仕事のことではなくて私的でとりとめのないことを。

僕はいま40歳ちょうどなんですけれども。

30代から40代って、いわゆる働き盛りな年代。
「働き盛り」というだけでなく、人によっては仕事がとても楽しくなってくる年代でもありますよね。
僕はそうです。

ただ同時に30代から40代は、家族ができたり、子どもを育てたりする年代とも被ります。
僕もそうです。

すると大きな悩みが生まれるんですよね。

仕事もとてもしたいけど、家族との時間も増やしたい、っていう。

これ、どうしたらいいんでしょうか。

っていうことを10日ほど前にもツイートしたんでした。

この問題、特に明確な解決策があるわけではないんですが。

皆さんどうしてるんだろうと思って。

でもどちらをより大事にするか、どうしても一択で答えを出さなきゃいけないなら、僕は「子どもとの時間」ですかね。
特に生まれてから就学までは。

・幼少期に周りから大切にされる経験はとても大事
・育つスピード、変わるスピードがとても早くて、見ていて楽しい
・とにかくかわいい

あたりが理由でしょうか。

と言いながら、小学校までの6年間ずっと仕事を抑えるのもあまり現実的ではないし…。

なかなか両立しづらい、現代人にとっての永遠のテーマだなと思います。

====================

これを書いた僕のTwitterです。
よかったらフォローしてもらえると嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?