一人ぼっちの誕生日に聴いた歌



今月初旬、僕の23歳の誕生日でした。


例年、誕生日は家族や友達、恋人と過ごしていたのですが、今年は、恋人もいないし地元じゃないからすぐ会える友達もいない。


なによりこの日は朝から晩まで仕事だったので、初めて誕生日を一人で過ごしていました。



仕事終わりに、スーパーで好きな食べもの好きなだけカゴに入れて、いつも買わないちょっと高い日本酒を買って。

最初は、「なんだ、一人でも楽しいじゃん。」

好きなもの食べながら一人で自由に過ごせるなんて最高〜、なんて思っていました。

夕食も食べ終え、音楽を聞きながら洗濯をしていたとき。


ある曲が流れて来ました。


今はすでに解散しているバンドですが、
shout it outの
「これからのこと」


この曲はおそらく、別れた彼氏or彼女にむかって元気でやってるかい?と歌っている曲だと思うのですが、何故か僕にはふと自分で自分に向かって言っているかのように聞こえて。
突如、猛烈な寂しさに襲われました。


「一人で何やってんだろう」

「誕生日に一人って、、」


こう思う頃には、なぜか冷たい涙が頬を伝っていました。



なんでだろう、悲しいわけじゃないけど、このやるせない感じ。


一人、地元から離れた地に出てきて毎日これだけ頑張ってるのに、誕生日は一人。

毎日やっすいご飯食べて、仕事、人間関係ete、、、生きること全部一人で頑張ってるのに。


その涙は今まで溜まっていたものが全部出てきてるようでした。


でもここで嫌になって全部投げ出してしまうと、意味がない気がする。

noteがあってよかった。書いてこの感情を吐き出せるから。


こんなこととてもじゃないですが普段使ってるSNSには書けない。



ですが、最後の方の歌詞


「色々あるだろう たとえどんな道を行こうとも
自分が惨めに思えることが何度訪れる
そんな時こそ胸を張りたいよな」


自分が惨めなときこそ胸を張る。
この言葉が妙に今の自分の心に響きました。



今のつらい時期も、つらいからこそ頑張っているんだ!と胸を張る。
将来自分が成功した時、あの頃の辛さがあったからこそ今の自分があると思える。


まさに逆境こそチャンス。


このなんとも言えない虚しさをバネに、これからも夢に向かって頑張ろうと思います。

僕のように社会人になって一人で一生懸命頑張っている方、夢に向かってつらいけど頑張っている方、ぜひ聞いてみてください。




「これからのこと」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?