記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【映画/感想】『ルックバック』#6

閲覧いただきありがとうございます。
※以下ネタバレを含みます、鑑賞前の方はお気を付けください。


-------------------------------
圧倒的な熱量でクリエイター(特に漫画家)へ贈る讃美歌だと感じました。
自分たちがしてきた血の滲むような努力や、浴びせられてきた心無い言葉の全てを救い上げ、それでも自分たちは読者が、ファンが待っている限り描き続けなければいけない、そんな決意表明の様な作品だと感じました。


タイトル通り「背中」が印象的な作品でした。
「背中を追いかける」という意味もあるし、「背を向ける」時だってある。
特に印象的だったのは京本の背中です。
僕の記憶が正しければ作中、2回京本の背中が映し出されていた気がします。
1度目は初めて出会いサインを求めた日。2度目は京本の部屋の扉です。
どちらも藤間の「背中を押す」シーンだったかと思います。
藤間が背中を見せて引っ張っているように見えてたけど、実は大事なタイミングでは京本の背中が藤間の活力になっている。
そんな関係性にグッときました。

最後も背中を映して終わります。
全ては読者のために。
ラストの背中越しのカットは映画に関わった全クリエイターの決意とも捉えられる気がしました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?