見出し画像

今週の振り返り#112/価値観の更新/期待を超えるために全力で仕事をする。

今週もお疲れ様です!
社会人5年目でSEの仕事をしており、
日々もがきながら、奮闘しているtakumiです!

今週は久々に残業が多かった1週間でしたね!
けど、仕事はいままでの自分の経験をアウトプットできていることを実感できていて、
楽しいです!

読書から学んだ知識が少しずつ身についているとゆうか、
こんなん書いてあったな~っていうのが頭の中で思い出せることがおおきかもしれないです!

やから、なんかあってもあー本にかいてあったなー
って気づくことが増えました。

そのおかげで、無駄に悩んだりしている時間が極端に減った気がします。
また、結果をださないといけないというのも自分で意識するようになったことも大きいです。

今、工程でいうと、基本設計書のRVを実施しています。
今回は、新規画面の基本設計書の作成もあるため、かなり細かく確認をしています。
それもあって、自分が指摘を上げる件数がかなりの数になりました。。。

今までの経験のおかげなことで、成長出来ているなと感じる反面、
この品質の設計書を納品するのか。。。という不安がありました。

自分が見れる部分が増えたのもあるかもしれませんが、
ここは間違えたらあかんやろーってところまで間違っていたりしていました。

なので、RVで絶対につつぶしとかないといけないところが多く。。。
今で、80件近く出していて、それがまた修正しましたー確認してくださいーって
帰ってきたら、その確認もと考えたらやばいなーーって思ってます。。。

けど、品質を上げるためにはがんばらないといけない部分なので、
今月は頑張ります!

また、今週は、自分の価値観を再確認するワークショップに参加して、
自分の価値観が更新できました!

今までの価値観は、「思いやり、楽しさ、自由」
でしたが、「思いやり、達成、オリジナリティー」に変わりました!

変わった理由としては、次の2つかなって思ってます!
①:マラソンを始めたこと
②:お客様から自分に求められていることを意識していること

マラソンを始めたことで、
達成感を感じやすくなった気がします!

転職の時とか、ほんまに今のままでいいのかなーとか思った時に、
自分と向き合っていました。

その中で、大規模案件に携わったことがありその時の開発の達成感が自分の中では、
大事な価値観だなと挙がっていました。

ただ、達成感は仕事のこのようなことからしか感じれないものなのかな
と勝手に思い込みをしていました。

なので、もって手軽に感じれるものを見つけたことで、
今まで自分の中で、大切にしていた価値観やけど、
中々実感できるものちゃうから、優先順位をさげていた「達成感」
という価値観が浮上してきました!

昨日は、皇居マラソン10Kmを走ってきました!
もう2周目は、気合でしか走ってなくて、身体は疲れ切っていました。
「前、前」って言葉を自分に投げかけて足を前に出していました。

けど、走り切ったら、達成感がすごかったです!!

これからもランニングは続けます!!

次に、お客様からの求められていることを意識して仕事をしているのは、
今のPJを9末で離任するのですが、いろいろありまして、
お客様が自分に期待していることを聞くことができました。

その期待は、
「レビューでかなり細かく見てくる」
ことでした。

この期待を上回れる結果を出さないとと思って今頑張っています。
これは、自分だけの自分にしかできないことでもあると思っています。

だから、「オリジナリティー」の価値観がはいってきたんかなって思いました!

価値観ってその時の自分次第でかわっていくからほんまに面白いですね!

その時の自分の考えや思いが反映されているなってめっちゃ感じました。

これからもどんどん変わっていくと思うので、
定期的に自分の価値観を確認したいと思います!

この3連休も自分にとっていい時間にしたいと思います!

#SES
#SE
#振り返り
#毎日大切
#毎週note
#毎週更新
#毎週投稿
#価値観
#経験
#アウトプット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?