見出し画像

大掃除

血液型占いは信じませんが、私はO型です。

よく言われるのが「O型は大雑把」です。

私は毎日noteを書いたり、読書をしたり、英語を勉強したりしていて、仕事でも(たまにやらかしますが)基本的にミスもしないような人間なので、A型と言われることがありますが、実のところ「めんどくさがり屋」「大雑把」な人間です。

日本人全員を4つのA型、B型、AB型、O型だけで分類なんてできるはずありませんが、私は人に見られないところは典型的なO型と言われるタイプの人間なのです。



前置きは長くなりましたが、私は部屋は汚い、何かやっていてもすぐ投げる、長続きしない、髭も剃らない(マスクしているから)、だらしない人間です。

そんな私が何を思い至ったのか、本日部屋の大掃除をしたのです。

ごく稀にやってくる「部屋をピカピカにしたい精神」が出てきて、部屋中の掃除をし始めました。

床まで除菌クロスで拭き始め、トイレ掃除、風呂掃除、何から何まで掃除を始めたのです。



きっかけは本日届いた本棚。

画像1

先日いただいたカタログギフトから何かいいものがないか探していた時に見つけたものです。(つまりタダ)

私は漫画『ONE PIECE』が大ファンで小学生の頃からずっと読んでいるのです。

余談ですが、途中20巻くらいありません。私の姉が2人いて、学生時代私がワンピースを買っても「借りるねー」と一言言われ返ってこなく、一度全巻揃えても気がついたら全巻無くなっていたことがあったのです。
(しかも姉2人からやられたため計2回)
それでもめげずに社会人になってから1巻から再度集め始めたのです。
最新巻は毎回買い続けているため途中が抜けているのです。

届いた本棚がちょうどワンピースを入れるのにちょうど良いサイズだったため、ワンピース用の本棚としました。

本棚を組み立てていると、周りにいらない段ボールが置いてあったり、そのそも床に埃や毛が落ちていたり、気になり始めました。

結果として大掃除を始めていました。



私は一度掃除を始めるととことんやるタイプです。

本棚の周りだけでいいものが、気がついたら部屋中の掃除を始め、水道の排水溝まで掃除を始めるほど。遠慮という言葉もありません。

何はともあれ部屋がとても綺麗になり、勉強も捗る部屋になりました。

ワンピースを読むのはほどほどにして、明日からも仕事、勉強を全力でやっていきます。


「部屋が綺麗だと心も綺麗」とでも表現してもいいでしょうか。今とても気分が良くnoteのすらすら書けています。



ではまた明日。
Taku

最後まで読んでくださりありがとうございます。皆様からのお気持ちが私の励みになります。