見出し画像

2023.10.16 焙煎始めました

昨日カラーズのお店番をしている時に、時間があったのでコーヒー豆が入っている棚を片付け。
その時に見つけた、コーヒーの生豆。


これは焙煎するしかない、、、、、
と思い自宅に持って帰り、今朝起きてすぐにベランダでやってみることに。

焙煎機なんて大層なものはないので、ガスコンロとフライパンで笑
ネットやYouTubeで調べて、手順を見よう見まねでやってみる。


いざ焙煎


初めてなので当然完璧にはいかず。
焼きムラがあったり、焼きすぎて深煎りにしすぎたりと失敗だらけだが、とんでもなく楽しい

途中
焼きムラだらけ



完成


2種類の豆を焙煎。
1回目のは深煎りに。2回目の豆は浅煎りに。


当たり前だが色は全然違う


深煎りの方はしっかり焼いてる分、まぁ美味しい。焼けば焼くほど、悪いところが出にくいので。

反対に浅煎りの方はごまかし効かず、笑
色だけは一丁前に浅煎りの美しい色なのだが、味がうっすい。土とか草っぽい緑茶みたいな味。笑



と、人生初の焙煎はこんな感じ。
あまりにも楽しすぎたので、これは間違いなく焙煎にハマるやつ。
すでに家庭用の小型の焙煎機が欲しい、、、、笑


ゆくゆくは焙煎を上手くできるようになって、カラーズで扱う豆も自家焙煎とかにできたらいいな、
なんて笑






ではまた明日✋

ここから先は

0字

¥ 200

いつもご覧いただきありがとうございます!サポートしていただいた資金は、今後の競技活動費用にあてさせていただきます!!