見出し画像

騙されてない?中学受験って受けないのが「フツウ」!


こんにちは。
元大手進学塾トップクラス担当講師で、現在はニュージーランド在住の受験&国際教育コンサルタントのTakuです。

「〇〇さんのお子さんも中学受験するんだって。うちもやっぱり受けさせた方がいいかしら?」
「みんな中学受験するみたいだから、受けさせないと置いていかれるかも。」

そんなふうに思って、悩んでいませせんか。

でも実際は、中学受験する人の方が圧倒的に少ないって知ってますか?
中学受験しなきゃ!っていうその思い、実はメディアや塾の広告に乗せられているだけかもしれません。

えっ、そうなの?
そう思ったのならぜひ、最後まで読んでみてください。


中学受験する人は10人に1人もいない?

中学受験って一度受験を検討し始めると、
受けないって選択をするのがこわくなったりしませんか。

やっぱり志望校でなくても、
公立よりは手厚い教育が受けられそうだし…。

中学に入って部活やりながらの受験は、
やっぱり大変すぎないかしら…。

一旦心配し始めると、
頭の中でぐるぐると考えが回り始めて、
止められなくなったりしますよね。

でもね、中学受験って数字で確認すると、
とってもマイナーな選択なんですよ。

実際に私立中学に行っている生徒の割合、
あなたは知っていますか?

何と全国ではたったの8%です。
80%じゃないですよ、8%です。

つまり実際に私立中学に行くのは、
全国の小6の中で10人に1人もいないってことです。
これってすごく少ない数字じゃないですか?

突出して受験率が多い東京都ですら、
私立中学に進学するのは25%程度。
ここでも4人に1人だけです。

「中学受験熱が高まり…」とか盛り上げてるのは、
いつもネタと視聴率アップを追っているメディアだけで、
実際には中学受験はまだまだ少数派のイベントなんです。


だから中学受験なんて受けなくても、
困ったことなんて起こらないので安心しましょう。

子どもの教育を考えるジュンバン

そもそも受験をするかどうか考える前に、
まずは自分の子どもにどんな教育を与えたいかを、
考えるのが最初じゃないかなと個人的には思います。

まずは受験をすることありきで、
その受験の結果でどんな教育を受けさせるかを決める。

そんな保護者の方がすごく多い印象があるんですが、
それこそメディアや塾、私立中学の思う壺ですよね。

だって親自身が確たる教育観を持っていなければ、
彼らが好きなように誘導できて便利ですから。
それでもいいならいいですけど。

私は子どもの教育を考えるなら、
まずは子ども自身の好きなことや得意なことも見つけ、
それを活かせる教育を考えることが先
じゃないかなと思います。

そしてその環境がどこにあるのか考えて、
受験がそれに相応しい選択かを考える


受験なんて完全におまけの選択であって、
どうしてこんなに皆がまるで取り憑かれたように、
中学受験熱にうなされているのかわからなくなる時があります。

中学受験の現場を長年見てきた私からすれば、
中学受験は決してコスパが高い投資とは思いませんし、
正直、必須の選択でない限り不要だとさえ思っています

中学受験をさせないと決めたらすべきこと

この話をすると必ず聞かれるのが、
じゃあ中学受験をしないという選択をしたら、
小学生の時に何をさせたらいいの?という質問です。

でもこの質問に対する私の回答はとてもシンプル。

子どもの好きなことを探すサポートをするか、
もし見つかっているなら好きなことに没頭させたらいい。

今の子ども達に圧倒的に足りていないのは、
好きなことに没頭したという経験です。

とにかく今の子供達は習い事だの塾だので忙しすぎて、
自分の好きなことを思う存分する時間がありません。

だから彼らはいつもどこか虚無感を感じているし、
自分のことも好きになれないんじゃないかなと思います。

そうならないためにも子ども達には、
とにかく好きなことを好きなだけやらせる時間を、
ぜひ持たせてあげて欲しいのです。

遊びの中にこそ最高の学びがある。

私はそう信じています。

また中学受験をしないのであれば時間に余裕があるでしょうから、
基礎学力(学校の成績維持)を身につけるのもいいですね。

学生の本分は勉強ですから、
学校の勉強はしっかりできるようになって、
いい内申を取れる基礎学力は鍛えておくといいと思います。

またたくさんトライする習慣をつけさせましょう
とにかく「間違い恐怖症」にしてしまうことが最悪の教育です。

人生には正解などないですし、
毎日が未知の挑戦の連続です。

そんな時ミスをおそれて安全策ばかり取っていては、
十分な成長などとても見込めないでしょう。

例えミスしてもそこから学べるような、
ミスを恐れずチャレンジできるマインドも鍛えたいですね。

まとめ

ということで今日は、
「中学受験する人って実はめっちゃ少ない」ので、
中学受験なんてしなくても全然問題ありませんって話でした。

どうかメディアや周囲に踊らされて、
「何となく中学受験」するのだけはお勧めできません。

私立中学を受けないという選択肢が「普通」であるという意識を、
ぜひ持ってもらえたらなと思います。

【音声配信やってます】

スタンドFMで音声配信もやってます!
よかったらそっちも聞きに来て下さい。


【質問募集開始!】

受験や留学、海外育や子育てについて、こんなことを聞いてみたい!という質問を募集します!
ご質問は下記リンクからお気軽にどうぞ!

なお回答できる内容のご質問に対してのみ、このNote上でお答えしていくつもりです。
全てのご質問にお答えできるわけでないので、あらかじめご承知おき下さいね。
たくさんのご質問、お待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?