見出し画像

「継続」で転んだ時の立ち上がり方

こんにちは。
お久しぶりです。

完全にnoteサボってました。
まあ、サボってしまう時だってあるよね。
人間だもの。

なかなか続かない時
続いていたのに止まってしまった時

みなさんにもありますか?


僕は今、その状況にあります。(笑)


毎週日曜日はnoteを更新しようと思っていましたが。。。
いつかの日曜日に予定が入って忙しく、noteを更新できなかった。
やべって思いながら、今週は仕方ないか。
来週更新すればいっか。

って、
つい、後回しにしてしまい。
後に回した瞬間にもう2度と回ってこない。


何週間経っただろう…


でも、このように復活したよ。
偉いでしょ?
まじ褒めて。☜(まじ褒めなくていい。)



そんな状況でも続けられるように策を練っておきましょう。
もし、続けられなくても、くじけても、転んでも、

もう一度立ち上がれるように策を打っておきましょう!


『継続は力なり』
『才能の差は小さいが、努力の差は大きい。継続の差はもっと大きい』
『小さいことを重ねることがとんでもないところに行くただひとつの道だ』

と、言われていますし!
継続が大切なことはみなさん重々承知だと思います。

でも、それがなかなかできないの。
みんな知ってる。


今回は、

「転んだ時の立ち上がり方」

をちょっとだけ。




まず、


「連続何回続けられたか数えておく」

1回、2回、3回…
と増えていくと嬉しく楽しくなって継続するのも苦ではなくなってくると思います。

ケータイゲームの連続ログインが途切れるのが嫌でログインだけでも続けよう!
みたいな感じですね。


もし、
途中で途絶えてしまっても…



「再開できた回数を数えておく」


再開できた数も数えておくと、
1回、2回、3回…
と増えていき、連続記録が途絶えてもさほどモチベーションを落とすことなく再開しやすいです。

この
「再開できた回数を数えておく」
最大のメリットは、
自分は、立ち直ったという
弱い自分に打ち勝った記録が積み重なる事にあります。
立ち直ったという記録が自信になるのです。


例えば、
『毎日日記を書く』
と目標を立てたなら、

日付の隣に、
「連続何日目か」を書いておく。

その隣に、
「何回転んで、何回立ち上がったか」を書いておく。


すると、
連続で書いている自分すごい!
ってなると同時に、
こんなに立ち上がってる自分強い!
ってなる。



是非、試してみてください!

きっとあなたの習慣を手助けしてくれる。


僕にもできたから、君にもできるよ!


では!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?