見出し画像

蓄積

最近、恩師でもあり友人でもある方から「蓄積(された知識)でやってるけど、もっと勉強しなさい」と言われました。

「たしかに…」

なんとなく理解している事、誰かが言っていた事、浅い理解から勝手な想像で深そうに話したり。
なんとか上手くその場を凌いできた私としては、本質を見抜かれました。

本も読まず、研修にも参加せず、調べようともしない。
ちょっと触れただけで、なんとなく理解したと知ったふりをする。

キャリアも積んで、人前で話す事が多くなった今、蓄積だけでは誤魔化せなくなってきたのも事実です。

仕事ではないのですが、関わりのある団体の理事会では、ただ出席しているだけで、ZOOMの端っこでポツンとしているだけなのです。
限られた枠に参加させて頂いているのにも関わらず、何も出来ていない事は自分がよくわかっています。
謙遜でもなんでもなく、本当に何も出来ていないのです。

この1年で、期待に応えられないまま退いたものがいくつかあります。
退いたことを申し訳なくも思いますが、安心している自分もいます。
居心地悪い場所から逃げただけ。


分からない事、得意ではない事があっても良いと思いますし、みんな万能ではない事は重々承知しているのですが、そこで「しがみつこう」と努力をしない自分に呆れています。

しがみ付こうと足掻きながら時間が過ぎることで、見えてこなかったものが見えたり、気づきがあったりするのだと思います。
そうやって自信を持てるようになったり、責任を果たせるようになったりするのかな。

先の展開を待てず、努力せず、後悔ばかりしています。
何度も繰り返しているのです。


「もっと勉強しなさい」

知識についての一言でしたが、私の頭には大きな釘を打ち付けられました。

蓄積だけでなく、新しいものに触れなきゃいけない。
今までの自分、今の自分に自信を持つ努力をしてきたけど、もうその段階ではないのかもしれない。

努力をして、成長していく。


…できるかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?