見出し画像

泳げないけど「ほにゃらら」が好き in 宮古島【1】

7月上旬。

スカイマークから期間限定で直行便が出ていたので、宮古島へ1泊2日の弾丸旅行へ出た。

チケットとホテルはagodaで取ったのだが、航空券は取れているのになぜかホテルの確約が来ない。最大24時間かかることがあるとアナウンスされたが、すでに2日過ぎている。何度もカスタマーに問い合わせするも処理中になっているのでお待ちくださいと。。ヤキモキしながらも待つこと4日、旅行3日前になってようやく確定。


まずはビールで乾杯でしょ

空港ラウンジへ一目散

地下鉄を降りて空港に着く。向かうはラウンジ。

空港のラウンジが使えるという理由だけで入っているゴールドカード。
年会費無料で使えるカードがあるのに、高い年会費を払ってまで持つゴールドカードは、私の身の丈からすると本来必要なものではない。

だからこそ、「今使わずして、いつ使うんじゃ!」とばかしに、たまにある出張時や旅行の際には、早めに空港に来てラウンジでまったりするのが楽しみだ。

仕事の時は、さすがにアルコールは飲めないのでドリンクバーで我慢するものの、ラウンジ使うってさ、「なんか、ビジネスマンぽくっていいじゃん」と思っていた(バカなんで)。

今回の旅は運転の予定はないので、もちろんプシュッ!!
待ってましたよ!ビールちゃん。

ラウンジでのBEER

これから始まる旅のワクワクが止まらない~~!!

ノープランに近しい、ざっくり調べて作った旅のしおり。

《旅のしおり》
・伊良部大橋を渡る
・沖縄料理を満喫する
・宮古島のビーチに行く
・あぐー豚を食べる

あとは良きに計らえである。

離陸から着陸まで

搭乗口

久しぶりの飛行機一人旅に、心躍る。

旅のおとも 機内誌

私は航空会社が提供する機内誌が好きだ。
飛行機に乗ってからの楽しみの一つである。
いつか、この冊子に自分の書いた文章が載る時が来たら、それは自分の夢を叶えているということになる。っと、未来の夢をそっと挟むw


座席について、離陸まで機内の冊子を見ながら過ごす。

スカイマーク 空の足跡

パラパラとめくって読んでいたが、いつまでたっても離陸しない。

海外旅行や長時間のフライトなら、間違いなく通路側が鉄則であるが、今日のフライトは約2時間。窓側の席を取ったのであるが、時間かかるな~と思いながら窓の外を見る。

しばらくすると飛行機が到着。そのあとにも到着。ちょうど着陸する飛行機がいるわけね。ANAに続き、AIR BUSAN。

これを書いている時に知ったのだけど、どうやら待たされる理由は、滑走路の数が1本しかないことが原因のよう。順番待ちなので仕方がない。

福岡空港は「違う意味」で日本一忙しい空港と言われています。その理由は滑走路の数です。東京羽田は滑走路が4本、東京成田は滑走路が2本ですが、福岡空港はたった1本です。年間17万回の発着回数をほこり、滑走路1本あたりの離着陸回数は当然ながら全国1位、世界中でも上位に君臨する「違う意味で忙しい空港」、それが福岡空港なのです。ちなみに、福岡空港の飛行機の発着数はすでに飽和状態と言われており、2024年を目処に滑走路を2本に増やすことが決定しています。

出典:福岡空港 - J-SITEふくおか県 |より
着陸態勢に入るANA

でも、飛行機に乗っているからこそ、着陸する別の飛行機をまじかで見れる。よく考えたら、普通はこんなに至近距離で見れないもんね。

これって、飛行機に乗って「遭遇できるかもしれない」窓側ならではの特権ではないか。神様ありがとう!

着陸態勢に入るAIR BUSAN

そして、ようやくスカイマークもようやく離陸。
あっという間に街が小さくなっていく~。
雲が下に見えるってすごいよね~。

九州のどこか

九州を離れてしまうと、しばし海と雲と空の世界。
この感じもスキ~。

海と雲と空

ラウンジと登場前に追いビールしたので、気圧でいい感じに酔いがまわる。持ち込んだ本を読む間もなく、すぐ寝る(笑)。
 
気が付けば、機長のアナウンス。

まもなく宮古島に着くらしい。
「宮古ブルーをお楽しみください」って。

青いよ、青いよ~~(出川さん風)

窓から見える海…キレイ✨!!!

なんなんだ、この青は。
なんで透けてるんだ。

宮古ブルー

テンションあがるじゃないか~~!!

そう、ワタクシ泳げもしませんが、ただ「海を見る」のが好きなのでございます。

からの、
無事に到着しました!!!みやこ下地島空港。

この日差し、あっつぅ~…。

スカイマーク 皆様ありがとうございました
みやこ下地島空港ターミナル
ターミナルの中庭。リゾートホテルのような、洗練された空間


まさかの…2時間待ち

マジでちゃんとして、、、ワタシ。

事前にホテルに送迎バスがあることは調べていたが、ホテルのWebサイト上では満席。なので、着いてからは路線のバスかタクシーかな…、とその先を調べなかったのが、ええ、ワタシです。甘かった。

14:40着。

路線バスで次に乗れるのは、、、え⁉  16:50⁉
おお~。2時間待ちか…。

タクシーだと30分弱で4000円くらい。バスは600円。

うううううーーーーーーーーーーーーーん。


バスを待つか…。
空港の中へ戻り、この2時間をどう過ごすか。
ホテルにチェックインしたら、早々に飲み歩こうと思っていた…。

既に飲んでしまっているので、レンタル自転車でふらふらするのもNG。

空港内はきれいだが、小さな土産物屋と飲食店が1店舗。

美味しそうなドッグ系のサンドがあるが、結構なボリューム感。
ここで今がっつり食べてしまうと、この後お腹が減らず、夕食の楽しみが減る。

土産物屋でマンゴーアイスを買ってみる。うん、冷たくてほどよい甘さ。
デリシャス。

マンゴーアイス 美味しかった

そして、島ハイボールとジーマーミ豆腐。美味しいけど物足りない…。
けど、ここは我慢。

島ハイボールとジーマーミ豆腐

土産物屋を幾度と回り、帰りに買って帰るものを考える…。
スマホをいじって夕飯のお店を検索する…。

そして待ちに待ったバスが到着。
揺られながらホテルへ向かう。

いざ、ホテルへ

常夏じゃねーか。波乗りジョニーが頭に流れる、いい感じ~

南国じゃん ヤシの木
キレイすぎる砂浜と海
バスの中から伊良部大橋

旅のしおり、1つ目の「伊良部大橋を渡る」というミッションは宮古島にあるホテルに向かうので必ず達成する。
伊良部大橋は、伊良部島から宮古島にかかる約3.5㎞の橋。
「こんな長い橋、よく作ったよね~」なんて思いながら、バスの中から両脇の海を眺める。

宮古島へ移動し、最寄りでバスを降りホテルに到着。

セントラルリゾート宮古

チェックインして、早速ウェルカムドリンクで泡盛!

菊の露の泡盛もウェルカムドリンクでサービス

ほほほ。楽しい~~!!


宮古島への旅、2/3へ続く…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?