見出し画像

多様性を受け入れるって、、、難しい

息子は慎重派 私は活発派

息子は、生まれながらの慎重派らしく、
場所見知りも人見知りもひどくて、幼児期は公民館等の遊び場に行くのも一苦労。公園も苦手。聴覚も過敏で、怖がりだ。

一方、

私は、知らない人にも話しかけ、おしゃべりするのが好き。
異文化も好きで元バックパッカー。破天荒で、外に出たくて、
新しいものをみたくてウズウズする。

子育ては、親が子供に合わせなくてはいけないのはわかっているが、、

公園行きたい、少しは太陽の光を浴びたい、(浴びたほうがいいのでは?)
ママさんたちと話したい、という思いがなかなかかなわず、、かなりしんどかった。。

"子供は公園が好きで、一緒に思いっきり遊べる!"
と思っていた私は、ちょっと戸惑ったのを覚えている。

しかし、いろいろな人に支えられ、息子はとても成長してきている。

相変わらずの慎重派だが、見知らぬ人に私が話しかけても怒らなくなり、(笑)

相変わらずの怖がりで、1人で何かをするわけでないが、誘うとチャレンジするようになり、できた!と喜ぶ。

本当は友達と遊びたいが、自分で誘えなかったりするので、場を設けると素敵な笑顔を見せる。

積極的になってほしい、とは思わないし、息子のペースをもちろん尊重する。

ただ、、一つ屋根の下で暮らす家族だから、息子もわたしもお互い幸せに暮らせる環境を作っていけたらな~って思う。

息子の気持ちは息子にしかわからないから、、、できてるのかな、、?
と不安になる時もある。

多様性の尊重って、難しい。

失敗しながら学んできます! という気持ちでいこう。




この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?