見出し画像

土日の親子対決

土日になるとたいてい私と息子の戦いが始まる、、、。

家にずっといたい息子 VS 外を散歩したい(少しは外に出てほしい)私

息子と私の性格は正反対。

いろいろな点でそうだが、インドア派とアウトドア派もひとつ。

息子はずっと家にいたい。

私は外に出て、散歩したり公園で一緒に遊びたい。

これは幼児期からそう。息子公園嫌い。

最近は、家でずっと本を読みたい、ボードゲームをしたい!という理由で家にいたいそうだ。

本を読むのは良いことだよー★ と褒められるが、、
度が過ぎると心配になる、、
運動と脳・感情コントロールも関連しているし、、、と、、。

少しは外に出てほしいから、
(いや、外の空気がすいたい! 体動かしたい!)

公園で●●しようよ!  【やだ】

必要な買い物いくよ  【やだ】

じゃ、お留守番ね   【やだ】

 勝手に出ていくと、後からギャーギャー言いながらついてくるパターンがほとんど。

まぁ、結局は楽しく話しながら近場のスーパーまで行くことになるのですが。

外行ってよかった!楽しかった!と感じてもらえるよう、クイズだしたり、虫探ししたり、競争したり、スキップしたり、頑張る私です(笑)

付き合ってくれた息子に感謝。

その後は、二人で寝っ転がって本読みタイム❣️

こんなやりとりも  懐かしい と思う日がくるんだろうなー。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?