見出し画像

【相馬のお魚雑学#04】ヒラメ

うー大漁!
こんにちは!さかな芸人ハットリです!

カネヨ水産さんと僕の新企画!相馬で獲れる旬のお魚の雑学を
トド ゲンゲ ニジマス!(とどけていきます!)

相馬の魚を広め鯛!!!!!!相馬のお魚雑学コーナー!


回目の主役は・・・・ヒラメです!!!!

ヒラメとは

タイやヒラメが舞い踊るといわれるように、代表的な白身の高級魚のひとつであるヒラメ。
常磐のヒラメといえば全国でもトップクラスの品質と知名度を誇っており鱒!

実はハンター・・・?

ヒラメは海の中で他の魚を獰猛に捕食する強力なハンターで、よく見ると歯も鋭くとても怖い顔をしてい鱒。

うっかり触ろうものなら指を怪我するほどの鋭さです。

意外な一面も

実はさらによく見ると目がハート型をしているんです。
可愛らしいギャップが魅力的ですね!

ハート型の目が可愛い!

実はこんな呼ばれ方もしてます

海底に潜み自分の上を通る魚を虎視眈々と狙うのですが、それが由来で上司の顔色ばかり見て、部下に優しくない人のことを
ヒラメ上司、ヒラメ管理職なんて呼んだりし鱒。
ヒラメからすると割ととばっちりですね。

見わけ方

ヒラメは両方の目が体の左側についていて、常に左側を海面に向け、右側を海底につけてい鱒。
カレイの場合はほとんどの種類が目が右についているので、
「左ヒラメの右カレイ」といったりし鱒。

こちらはマコガレイ。目が右についてい鱒。

最初は普通の魚・・・?

実は生まれたばかりのときはヒラメもカレイも普通の魚のように目が両サイドに一個ずつ付いているのですが、成長に伴い片方の目が移動していき鱒。不思議ですよね!

ヒラメの成長過程はこんなイメージ。徐々に目が移動していき鱒。

そんな不思議なヒラメの生態や雑学に思いを馳せながら、ぜひ常磐の最高品質のヒラメをご賞味くださいませ!



カネヨ水産さんでは、、相馬市 相馬原釜漁港で水揚げされた新鮮な魚介類を“その日のうちに”、問屋価格でお客様にご提供しております!

今日ご紹介したお魚も、もしかしたら、販売しているかも・・・?!
ぜひサイトを覗いてみてください!👀👀👀


今後も、定期的に相馬のお魚を紹介していき鱒のでお楽しみに!

それでは、アジ カツオ ゴマニザ シタ!(ありがとうございました!)