見出し画像

しじゅうはっちゃひゃくねず 2022.2.11

越谷にある「やまちゃんふぁーむ」にいちご狩りへ。

玄関では、ヤギがメェーとお出迎え。いちごの後は、餌をヤギにあげて動物との交流を楽しむことができる。

葉っぱをボリボリ美味しそうに食べるヤギ。

「それはいちごの葉っぱ、SDGsでしょ(笑)」

と店主。

今となっては、SDGsと言語化されたけど、昔の人は自然と楽しみながら環境と共存していたんじゃないかな。

SDGsは義務じゃなくて、「楽しもう」という考え方があれば、もっと広まる。

最近、知った言葉で「四十八茶百鼠」がまさにそう。

制限があっても自由に楽しむのが粋ですよね。

★MONOCO公式ページに連載、ぼくがほぼ毎週更新しているコラム『感性はミカンセイ』より。
ぼくたちが大好きになった商品たちのストーリーもぜひご覧ください↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?