柿山 丈博 / MONOCO CEO

ストーリーコマース『MONOCO』の社長。フラッシュセールから始めたが、価格勝負に未来はなかったので、“価値”で販売することに挑戦中。同時に、オンラインリテールの未来、ブランドの育て方、情報の伝え方などを日々検証してます。

求めるのは、安全。でも、やっぱり人間だよね。

家の中に、安全を求める人間たち。 Zoom 会議や、オンライン飲み会で一時的に満たされたとしても、なにかが足りない。そう、人間は社会的動物。人と交流したい。心を満た…

ストーリーは、「演出」だ。

ドイツで作られた SPIN という商品。炎が、ガラスチューブの中で渦を巻く、インテリアの新しいカタチ。 米国のクラウドファンディングでは約8200万円(支援者 約4500人)…

もし、24時間対応の優秀な販売員がいたら。

YARN HOMEの荒川さんとは知人の紹介でお会いした。 お父様が広島で寝具のメーカーをやっており、主にディノスからの受注が多いという。娘の荒川さんは、イギリスに滞在し…

あなたにとっての“当たり前”が、意外と面白かったりする。

米国のクラウドファンディングで、約2,000万円を調達したバックパック。当初は「100% Waterproof」という訴求コピーで、プールにバックパックがぷかぷか浮いている動画が衝…

人はネットでも、「ストーリー」で買う時代に。

EONEは、MONOCOの商品ストーリーの原点となった時計。 商談当日、実際の時計を見て、6ヶ月前にPDF資料に目を通していたことを思い出した。その資料には確か「視覚障がい者…

年始のご挨拶 / やっぱり「ラブマーケティング」なんだ

新年明けましておめでとうございます。 本年も何卒よろしくお願いいたします。 「価格ではなく、価値でモノを買っていただけたら素敵だよね。」 2015年1月からこの気持ち…