見出し画像

恕じゃないと怒になっちゃうよ 2022.4.5

孔子の教えに「恕(じょ)」がある。

人からされたくないことは、相手にもしてはいけないよ、という意。つまり、思いやりの心だ。

「人生をより楽しむ」という価値観を最も大切にしているMONOCOからすると、現代を生きるぼくたちこそ、自分たち自身への“思いやり”が大切だと思う。

つい先日、恩師からの質問に答えられないことがあって、答えられない自分を蔑み、面白おかしくその場をやり過ごした。

すると、恩師から

「なんで自分を蔑むんだ、おまえは素敵なんだから、そんなこと言っちゃーいけないよ。柿山に失礼だ」

と言葉をいただいた。

日頃から心がけていても、心がけているフリだった。

自身の良いところをもっと見つけて褒めてあげる練習をしたいな。

★MONOCO公式ページに連載、ぼくがほぼ毎週更新しているコラム『感性はミカンセイ』より。
ぼくたちが大好きになった商品たちのストーリーもぜひご覧ください↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?