見出し画像

人生を輝かせる4つのアクション[vol.177]

まいど、たっくんです。

人生を生き生きと、のびのびと、生きたい!。そんな思いが強いです。それには何が必要か。

笑顔
うなずき
拍手
挙手

この4点セット。

この4つができれば、間違いなく人生は輝いていくと思いますね。自分もだけど、周りの人もできてない人が多いきがする。

笑顔は、周りの空気を一気にかえるエネルギーがある。誰かが笑顔になれば、その笑顔も伝染していく。職場とかでも、部署ごとで雰囲気や空気の重さが違うのは、笑顔になっている人の人数で決まる気もしますね。

うなずきは、コミュニケーションの中でも受け取りの部分。うなずきができない人に説明しても、「本当にわかったの?」と不安になってしまう。キャッチボールでグローブを構えるように、人とのコミュニケーションをとるときは、受け取っている姿勢を見せることが大切だと思う。

拍手は、認めるサイン。「すばらしい!」、「そのアイデア最高だね。」、「共感できる」など、相手の意見に対して聞こえるものではなく、見えるものとして、表現して伝えることができる。

挙手は、やる気や挑戦する意思。やる気のある人と一緒にいたいか、やる気のない人と一緒にいたいか。僕は、やる気ある人と一緒にいたいですね。誰かと協力して物事にとりかかるときに、お互いを高めあい、成長していくために必要不可欠なものかなと思います。

大切なことが世の中にはたくさんあるけど、考えてみるとシンプルなことがほとんど。でも、それができていない。

たぶん、シンプルであるからに簡単にできるという思い込みや、無意識にはたらく思考があるからだと思う。習慣化していなければ、どれだけ簡単なこともできませんよね。

シンプルなものこそ習慣化すると、大きな価値があるように思えます。

#たっくん #takkun #情報発信 #気づき #アウトプット #学び #考え方 #思考 #毎日note
#笑顔 #うなずき #拍手 #挙手 #習慣化

毎日アウトプット精神
毎日、1投稿以上
「気づき」「教訓」「学び」
をアウトプット!

私の志は、人間らしく生きる人間を
増やすことです。

訪れた今日に・・
今日まで生かしてくれた存在に・・
最大限の感謝をして・・
その期待に応える生き方をします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?