見出し画像

目標は時間軸でなく量軸で決める[vol.136]

まいど、たっくんです。

何かを達成する時には、必ず目標を決めますが、「時間軸」ではなく、必ず「量軸」にするということが大事だというお話です。

たとえば、今日の目標を立てたら、今日が終わる時に、その目標が達成できたのか、できなかったのか知る必要があります。

量軸で決めないと、終わった時に達成できたかの判断がしずらくなってしまうんですよね。

今日は、2時間で英語単語を勉強する。

これは、時間軸を目標にしています。

今日は、2時間で英単語を50単語を覚える。

これは、量軸を目標にしています。

目標を達成できたのか、できなかったかわかるのは、後者であるといえるでしょう。

一応、時間は2時間と決めますが、目安です。量軸にした場合は、その量が終わるまではやり続けます。

「何時間やったら終わり」というふうに決めてしまうと、もし内容が終わらなかったとしても、終わりにできてしまう現象が起こります。そうならないためにも、時間軸だけじゃなく、その時間内に何を終わらせるのかを明確にしておく必要があると思います。

今日やるより、明日やる方が疲れる。

後回しにすればするほど、後から自分にしっかり帰ってきます。私は、そんな経験が今までたくさんありました。

ずくを出して、その日にやりきろう。そう思いますね。

#たっくん   #takkun #情報発信 #気づき #アウトプット #学び #考え方 #思考
#目標  #時間軸 #量軸 #今日やる #目標設定

毎日アウトプット精神

毎日、1投稿以上
「気づき」「教訓」「学び」
をアウトプット!

私の志は、人間らしく生きる人間を
増やすことです。

訪れた今日に・・
今日まで生かしてくれた存在に・・
最大限の感謝をして・・
その期待に応える生き方をします!!

今日も志、愛をもって
積極的強気でいきます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?