見出し画像

勉強の効果を倍増させる意識[vol.162]

まいど、たっくんです。

分からないことを知るためや、できないことができるようになるために、私たちは勉強します。大切なのは、勉強することが目的なのではなく、勉強したことを生かすことです。

当たり前といえば当たり前なんですが、これができていない人も少なくないと思います。

勉強をするうえで大切なのが、「勉強したあと、誰かに説明したり、教える」という意識を持つということですその意識をもつことで、勉強したことは確実にい生きてくると思っています。

単純に勉強のために話を聞くのと、人に教えるために勉強するのでは、入ってくる情報は一緒でも聞く姿勢がかなり変わってくるのではないでしょうか。

つまり、この効果を最大限に使っていきます。「人に教えなくても、教えるつもりで学ぶ」です。

この意識をもつことで、学んだことを確実に身につけることができて、それを生かしていけると思います。

情報発信をされている方ならわかると思うのですが、人に教えなくても、SNSで情報発信するだけでもかなりの効果がありますよね^ ^

#たっくん     #takkun #情報発信 #気づき #アウトプット #学び #考え方 #思考 #毎日note
 #情報発信 #人に教える #倍増 #勉強法

毎日アウトプット精神
毎日、1投稿以上
「気づき」「教訓」「学び」
をアウトプット!

私の志は、人間らしく生きる人間を
増やすことです。

訪れた今日に・・
今日まで生かしてくれた存在に・・
最大限の感謝をして・・
その期待に応える生き方をします!!

今日も志、愛をもって
積極的強気でいきます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?