【『バズる』事について真剣に考えてみた】
僕が何かを発信する事をはじめたのは
いつからだろう。
ブログを始めたのが約10年前。
バンド組んでライヴやってたのも
10年くらい前だったかも。
じゃあ、10年前からでしょうかね。
僕はエンタメが大好きです🤗🍀
もちろん、自分の楽しみの為に
ブログ書いたり、動画撮ったりしても居ます。
その中で、たまたまバズった
(と言えるか分かりませんが)
様なコンテンツもあります。
それについて分析してみた事もあります。
当たり前の事なんですけど、
🍏内容の質が高くて
🍏観る人にとって為になったり、面白かったり
して
🍏何回も観る価値のある
そんなモノ達でした。
具体的にウケたコンテンツを貼りますね。
🍏ブログ系ならコレとか。↓
『ピカソ』『ヘタ』って検索したら
グーグルなら常に上位です。
【ピカソってヘタだけどなんで評価されてんの?】
っていう疑問は未だにあるんでしょうね。
それを調べたら僕の記事が出てきます。
ただ、内容がそれに答えられてるかは
正直、微妙です(笑)
一応、絵師とかが観たら『なるほど』と
思う様な事は書いてます。
一般層にはよく分からない記事でしょう。
この記事にはもう一つ武器があって。
それは、ピカソの絵の画像をしこたま載せた事。
それによってピンタレストとかにも
僕の記事から画像が転載されており
そこからの流入もある様です。
この様に、題名の内容プラスアルファで
もういっちょ手堅い価値が付いていれば
息が長いコンテンツになります。
🍏次にこの記事。↓
『四柱推命』『日柱』
『芸能人』(『有名人』でもいい)で検索したら
上位になります。
これも画像効果は大きいです。
後は、案外これだけ日柱だけに寄せた
視点で100人以上の芸能人の命式を集めた
記事は他に無いです。
アルゴリズム的にはそういう事ですが
支持されてる理由は結局
芸能人の命式がまとまってここまで
大量に載ってる記事って、他に多分ない。
あっても、もっと書き方が分かりにくいです。
そこだと思います。
『四柱推命』『芸能人』だけでも
まあまあ上位ですが、トップ5にも
入りませんので多分観られませんね。
『日柱』というワードにしぼったのが
良かった。
正直コレ、『月柱』とか『年柱』とかで
おんなじ様なもん作っても
イケる気がする(作らないけど)
スイマセン。占いに興味ない方には
分からないお話が続きましたね。
🍏YouTube動画ならコレ。↓
大阪にあるビートルズBarに行って
お店の紹介と、実際の演奏風景を撮影して
編集したモノです。
現時点で6万3900回再生されてます。
正直、コレは色んな動画を何も考えずに
テキトーに撮ってたら
たまたま当たったマグレです。
一応、この動画がバズった要因は
過去の記事で書きました↓
ただ、この記事は全然読まれませんでした(笑)
note 内では需要なかったみたいです。
noteとYouTubeって相性悪いのなぁ?
note内でもYouTubeされてる方
まあまあ居ますよね?
🍏あとは、上の動画の第二弾です。
完全に、二匹目のドジョウ狙いで撮って
見事に当たりました。↓
この動画は完成した時はじめて
(アップする前に)
『あ、コレ、絶対1万再生以上いくわ』と
確信した動画です。
そして、その通り現在5万1000回
再生されています。
個人的には1個目の動画よりも
数段完成度が高いと思ってます。
ただ、コレもあるあるなんですけど
ウケたからといって必ずしも
それ系の動画をずっとずっと撮り続けたい!
となる訳ではないって事。
ですから、僕もこのお店の回し者じゃないので
このお店自体は大好きですが
ちょっとこれ以上、こういう企画を
積極的にやりたいか、となると
『うーん…』という感じなんですよね。
〜〜〜
ですから、もちろんウケを狙うというか
どうやったら大衆ウケするかとか
不特定多数の人に刺さるかとか
考えるのは非常に『バズる』為には
必要なんでしょうが
自分がある程度、継続して熱中できる
内容というか、切り口というか、
そういうのでなければ
終わっちゃう、というのは
これらの経験則で分かりました。
バズった後は必然的に
似たような事をやり続ける運命が
待ってますからね。
もう少し深い事言うと
🍏自分の作るコンテンツに愛や情熱は
要るなぁ、という事。
流石(さすが)にね、ほとんど何も知らないで
『アイドル』流行ったから!、とか。
『Creepy Nuts』流行ってる!、とか。
よし流行ってる!流行ってる〜!、って。
歌ってみた、とか
踊ってみた、とかやっても
それは一瞬は注目されるんでしょうが
すぐ期限切れになっちゃいますよね(笑)
ただ、『そういうのを取り込んでやるぞい!』
みたいなポテンシャルをもっておくのは
大事な気はしますが。
『そこに愛はあるんか?』って。
死ぬほどリスペクトして完成度高く作るとか。
そもそも、自分の芸風が確立していて
それに合わせて取り込むとか。
正直、後者の方なら再現性ありますよね。
そうなんですよ。
だから、やっぱりまずは何か一つ
自分の揺るぎないキャラクターというか
カラー(色、印象)みたいなのを
ガツーーーーーーン!
と最初に作っておくと強いですよね。
流行りにも対応しやすいですし。
自分のセンターピンを見つけておく
っちゅーんですかね?
それを抜きでパクリをやると
ホントに薄いモノにしかならないので。
それは、自分自身に
『売り文句』、『キャッチコピー』、『パワーワード』、
『カテゴライズ』を
付けるという事ですよね。
それが嫌という人も居るんですが
逆の立場(視聴者、消費者)になってみると
色々やってても『で、結局この人なんなん?』
ってなるというか。
僕が言うなよ、って話なんですけどね🤣💥
あとは、ウケやすいジャンルって
どうしてもあるんですよね。
全人類が気にしてて、刺さる系の話題ってのが。
🍏お金(お金の稼ぎ方)
🍏食べ物(おいしいお店や食事、調理)
🍏恋愛(異性の落とし方)
🍏健康(運動、サプリ、考え方、その他)
この辺はどうしても強いです。いつの世も。
ですから、自分のキャラクター✕(かける)、
上の4つ。
それは安易ですが、ウケやすい気がします。
最後にウケる為に捨てるべきモノ達。
🍏プライド
🍏自分だけのニッチなこだわり
🍏難しい言葉や用語
分かっててもなかなかね。。。😉💦
世間はそんな小難しいモノを
求めてないんですよね。
少なくとも不特定多数の人は。
大バズリするコンテンツって
小学生でも、30歳の人でも、50歳の人でも
まあまあ『へぇ、オモロッ』って
なる様なもんだったりしますもんねぇ。
でも、それを作るには裏では
緻密な戦略とマニアックな知識も実は
要るっていう
ポップってめんどくせー😩🎉✨
ってヤツなんですよね(笑)
だからこそ、ホントに自分が好きな事?
というか、自然に自分の生活に結びついてる
アイデアだったら
ずっと掘っていけるし、
無理が無いし、
やってて楽しいし、
ネタも切れにくいし、
つまないという。
『それが分からんのやないかーい!!!』
ってね。
そうそう。
それはもう片っ端から思い付いた事
全部やってみるしかない。
ディズニーとかピクサーとかも
いくつかのチームに分かれさせて、
それぞれに映画の案を提出させるんですって。
それで、あまりにもヒドイものでなければ
取り敢えず作らせるんですって。
それで、ほとんどの映画はかすりもせずに
失敗するんだとか。
で、その中で一つくらいは大ヒットが
出るんだと。
で、それの『2』『3』『4』…
って手堅く作っていく戦法なんですよね。
ディズニーでも失敗してる映画って
山ほどあるんですよ。
続編が作られないから
ファン以外はすぐ記憶から消えるんですけど。
僕らもそんな感じで探り探りやってね、
何かはドカン!と行くんですよ。
こんだけテキトーに何も考えずに
やってるアホな僕でも
いくつかはバズったんですからね。
バズったという事は
それが自分に求められてるもんですから
よほど嫌でなければ
それの『2』『3』『4』って
やっていけば
安定はして来るって感じなんでしょうかね。
ヤバい、結構文字数いったな…
もっと短く、ふわっと書くつもり
だったのですが(笑)
僕もまぁ、そろそろ意図的に
バズってみたいとも思う様になって来た訳です。
プライド捨ててさッ😗🧋
ではでは、今回はここまでです。
ありがとうございます。
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