見出し画像

【前編】なぜ、IT会社勤務35歳独身女子が「振り込め詐欺」遭ってしまったのか


コロナ騒動の真っ最中
私は振り込め詐欺に遭いました。

2020年のゴールデンウィークのある日、#お家時間 充実のためという大義名分のもと、3万円もする巨大な観葉植物「ソテツ」を私は現物を見ずに購入しました。

普段洋服などの購入もネットが怖くて買えない私だったのに、外出自粛で本当にお買い物したいしたい病になっていたのです。

ここからは時系列を追ってこの出来事を記してまいります。

■3月末 ~ソテツと運命の出逢い~
前々から欲しかったソテツの株は70,000円。緊急事態宣言前にオザキフラワーパーク(植物好きには聖地とも呼ばれる都内屈指の小売店@練馬)で出会い、それでさえ超お買得価格だとわかりながらも植物買うのに7万て結構勇気いるし衝動買いするには高額すぎると思い、その日は購入せずに帰宅。

■4月中旬 ~運命・もう一つの出逢い~
2週間経っても、オザキのソテツを諦めきれなかった私は、自粛中ですが、店舗に問い合わせて所在を確認してまだ購入を迷っていました。(毎日欲しいと思って妄想して絵まで書いてた)

併せて、他にもいい子がいるのではないか・・・?
そう思って「ソテツ 12号(鉢の大きさです)画像」でネットサーフィンを繰り返していた。

そんな中目に飛び込んできたのが、このお話の主役となる立派なソテツちゃん。

画像1

12号鉢から根っこが割ってでてきてしまいそうなぐらいモリモリ、本株がどれかわからないぐらいににょきにょきと子株が多方向に伸びており

こんな株、滅多に出会えないよ!し・・・しかも

   64,915円→33,599円!!! 
_人人人人人_
>> 激安である <<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄

なんなんだ?!この業者、植物屋っていうか、モノタロウ的な品揃えで謎店舗だが、これは欲しい・・!!!!


と、鼻息荒く、大興奮したのを今でも鮮明に覚えています。オザキフラワーパークに一緒に行った友人のイティちゃんにも即共有。
オンライン飲み会などで友人などにも言いふらして大騒ぎしました。。。

皆、半笑いで、経済回そうよ、買っちゃえよwみたいなノリに・・・
前述のとおり、#お家時間充実の大義名分もあったし、物欲モンスターになっていたし、オザキのソテツの半額だし!給料もうすぐだし、10万円の給付もあるし!経済まわそ!買っちゃお!
となった訳です。

一見楽天ぽい見た目だが、楽天でもなんでもない独立サイト、
怪しいとは思ったので一応
「藤田人気通販ショップ」+「評価」かなにかで確か検索はしました。
でも何も出てこない・・・・

画像2他にも植物を販売しているし、電話番号、責任者の名前、住所も載っている。

画像3

決定定期に安心材料となったのは、配送を大手「ユニバーサル園芸」が配送。
これは大丈夫。そう判断しました。


■4月25日(土) ~悪夢への入り口~
ついに約一ヶ月の念願を叶えるべく給料の入金を確認。そして

ポチッりました・・

すぐに購入確認のメールが届きました。
(ちゃんとしたシステムじゃーんとおもった)

画像6

しかし、購入ページやメール内で支払いについては何も問われないのでした。
内心、「早く支払わないと!!他の人に買われちゃったら大変!!!!」
※植物は一つ一つ違う育ち方しているので、植物好きは、本当にコレと思ったら焦るものなのです。

画像5

と、勢い余ってメールに返信。
「支払い先がありませんがどうしたら良いですか?」
と自分から食い気味に問い合わせメールを送ってしまいました。

■4月26日(日)~【The end 】ここでブレーキかけれんかった~
翌日振込み先の口座情報が到着。

画像7


店の責任者になっていた名義と違う人の名前、
口座の支店もなんか都内、出荷元は千葉、でも業者の住所は山梨県
メールアドレスも変わってるし、ドメインも変。気付け馬鹿野郎
しかし、とにかくこのソテツを手に入れたい、その一心ですぐに口座振込完了。(もし売り切れちゃっていたら優良サイトなら返金してくれるとたかを括っていた)
ただ、ちょっと不安だったので、振り込み完了画面をキャプチャ(意味ないけどね)。ご丁寧にそのキャプチャつきで意気揚々と振完了の連絡をメールする私でした。

画像7

■4月27日(月)~後は商品が届くのを待つだけ~
入金確認メールが到着、「商品の配達まで今しばらくお待ち下さい。」とのことでした。
そしてイティちゃんほか友人達に連絡を取るたび、ウキウキしながら購入を報告するのでした。

画像8


■4月28日(火)-5月6日(水) 
~自分、いい人なんす…~
ソテツちゃんをただただ待ち続ける日々…
(コロナだから仕方ないし連休だもんね、連絡しないでおこう。という不要な優しさ。)
上記画像下部のとおり30日に問い合わせのメールだけしておきました。
とはいえ、長い休み中待てど暮らせど配送連絡のメールの返信は来ませんでした。
少しずつしびれを切らし始め、
電話しちゃおうかな・・・どうしよっかな・・・
となってゆきます。
しかし、結果、連休終わるまで耐えました。(余計な忍耐力)

続く・・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?