見出し画像

【サステナブルレシピ】ベジタブルブロスの作り方

野菜くずを使った出汁「ベジタブルブロス」をご存知でしょうか? 

ブロスとは英語で「出汁」という意味なので、ベジタブルブロス=野菜出汁。生ゴミにしてしまっている野菜の切れ端や皮を弱火でじっくり煮ることで、黄金色の野菜出汁が取れます。

ベジタブルブロスは、市販のコンソメよりずっとやさしい味ですが、とても深みがあります。ただ、使う野菜によって向き不向きがあるので(玉ねぎの皮は向いていて、キャベツは向いていないなど)、ぜひ記事を読んでみてください。生ゴミになるはずの野菜くずがこんなにおいしい出汁になるなんて!日々の台所仕事が少し楽しくなりますよ。

(なんと冷凍ストックもできるので、市販のコンソメを使うよりコスパも良いし体にも良いという一石二鳥なレシピ。個人的には我が家の冷凍庫にもっとスペースがあれば繰り返し作って保存しておきたいのですが、、、)

レシピはこちら↓(※イエモネのサイトにとびます)

©︎taki

いつも読んでいただきありがとうございます。 みなさんがふらっとこのnoteを見て、 あ、これ作ってみよう。と思ってもらえたら嬉しいなと思い、 いつもレシピを書き記しています。 ちょっと新しくて嬉しいごはんのために これからも料理人takiは作り続けます。