マガジンのカバー画像

武田斉紀の『理念経営 ホンネの疑問』シリーズ

12
約20年に渡って理念経営コンサルタントして多くの企業を支援してきた筆者が、講演や執筆、企業向けコンサルティングを進める中でいただくことの多かった10のギモンに対して、ホンネでズバ… もっと読む
運営しているクリエイター

#行動規準

■第5回 「よい経営理念」「悪い経営理念」とは?

■第5回 「よい経営理念」「悪い経営理念」とは?

1 「よい経営理念」の第1条件は「トップのホンネ・本気である」かどうか 『武田斉紀の「理念経営 ホンネの疑問」』第5回のテーマは“「よい経営理念」「悪い経営理念」とは?”です。これもよくいただく質問です。

 経営理念には、“よい”“悪い”があるのでしょうか。私の答えは「イエス」。しかし「よい経営理念」の条件は小難しいものではありません。

■「よい経営理念」の条件

1.トップのホンネ・本気であ

もっとみる
■第3回 理念があると縛られませんか? 変えてもいいのですか?

■第3回 理念があると縛られませんか? 変えてもいいのですか?

1 理念に縛られるはずがない シリーズ『武田斉紀の「理念経営 ホンネの疑問」』も今回で第3回です。

 第1、2回でお話ししたホンネの疑問「理念経営って何がいいのですか?」への回答はいかがだったでしょうか。今回も私がよくいただくホンネの疑問「理念があると縛られませんか? 変えてもいいのですか?」についてお答えしたいと思います。

 「理念があると縛られませんか?」は、これまで特に明確な経営理念を掲

もっとみる