あなたの「強み」は何ですか? 角度を変えると誰でも強みはある。
この記事は、2022年2月25日から「有料マガジン」のご購入者のみに公開されることになりました。記事にご興味がございましたら、「有料マガジン」をご購入下されば幸いです。
takewoodyです。
先日、下記のツイートを見て、
言葉を置き換えることで、こういう見方もあるのかと
目からウロコでしたので、記事にしてみます。
自分を客観視してみると、改めて
自分の強みは、”継続力” ではないかと思いました。
根底にあるのは、子供の頃、いじめにあい、女の子にももてず
ださい男、運動、勉強ダメ、とりえなし。
ドラえもんの、のび太くんみたい、とよく言われました。
でも、のび太って、あやとり、射的がプロ並みです。
いつもジャイアンやスネ夫にいじめられているのに、
いざとなれば、しずかちゃんを守る勇敢さがある。
なので、私も、子供の頃、雨の日も風の日も、
そろばんに10年通い8年かかり段位を取得。(早い人は3~4年)
これだけは、学校では誰にも負けない自信がつきましたが、
ひ弱で、根暗で、女子と喋れないので、
当然、女子にモテないし、いけてない部類の男だったから、
成人になる少し前から、自分を変えようとしました。
19歳からスポーツジムに通い、少し自信もつき
初めての彼女ができたのも19歳。気づけばジム通いも33年。
22歳の初めての海外旅行で英語が喋れず悔しい思いから、
英会話、英語劇、英語サークルなどに7年くらい通い、日常会話をクリア。
上記全て、一般の人の倍以上の時間がかかってます。
そうです。私は、時間は人一倍以上かかるけど、
好きなこと、自分が極めたいと思うこと、没頭することには
諦めが悪いので、それが習慣、継続につながったのかなと思いました。
人間誰しも、どこかに強みがあるのではないでしょうか。
周りが、凄い人ばかり、そういう中にいると
つい、自分なんてと思いがちだし、落ち込むこともあります。
この『note』もそうです。
凄い人を見ると、フォロワー数やスキ数で、
つい自分と比較してしまいがち。
もちろん、凄い『noter』さんのやり方を真似るのも1つです。
でもそれが全てではないんです。
数ある『noter』さんからは刺激をもらい、勉強させて頂き
それを自分色の『note』にしていけばいいと思うんです。
正解はないと思います。『note』は個性だと思います。
私は、『note』を始めた時、自分の記事が
しょぼいかな、こんなの書いて大丈夫かなと
弱気で、不安がいっぱいでした。今もそんな気持ち少しあります。
でもフォロワーさんが増えたり、スキしてくださる方がいて
自分のこんな記事でもいいのかな。と思うようになりました。
まだまだ改善の余地は多数ありますが、私なりに、
試行錯誤、改善、新たな試みも含め、楽しみながら
自分色の『note』を発信していきたいと思います。
是非、みなさまも、上記の5項目から
ご自身の強み、良さを引き出してみてはいかがでしょうか?
違った視点で、自分を俯瞰してみて、自分の良さ、
自分の強みを洗い出し、見つめてみるのも良いと思います。
よろしければ、コメントで上記5つの項目教えてくだされば幸いです。
最後に、ツイートの川原さんのnoteです。
最近、フォローしてくださり、フォローさせていただき、
勉強になる記事も多数ありますので、おススメです。
最後まで、お読み頂きありがとうございました。
少しでも、みなさまの気づきや参考になれば幸いです。
ここから先は
takewoody【人生戦略・思考の強化】有料マガジン
豊かな幸せな人生へ導く。あなたの人生に彩りを与えます。 日常の悩みの解消、豊かな人生に導く役立つ記事を書いています。 人生、人間関係、自己…
takewoodyマガジン
私takewoodyの全ての有料マガジン、有料記事を網羅したものです。 ・現在の6つの有料マガジン、有料記事を全て収録します。 (note…
この記事が参加している募集
人生を豊かにするための、思考、知識、自己啓発、読書からの学びを発信しています。スキやコメント、フォローが創作活動の励みになってます! 「役に立った、気づきを得られた、もっと読みたい」 と思っていただけたら「これでコーヒーでも飲みな」的な感じで サポートしていただけたら嬉しいです。