見出し画像

『おじさんフィルター』で、自分の思考は変化する?

「何を言うか」より「誰が言うか」が大事とは言いますが、自分自身も「誰」に影響されてるのは健康的じゃないですよね。

だから『おじさんフィルター』を通して思考してみるのです。

コレは、自分が好意や反感を抱いた意見を、全部「おじさん発信」だと仮定して、自分の感情が変わるかどうかの思考実験です。

実際、僕も思いっきり「誰が言ったことだから」に影響されてるんですよね。自分の感情を丁寧に観察してると気づいちゃいます。

もちろん、誰かの「人間性」とセットだからこそ受け止められるテーマもあったりするのですが、でも人間性から切り離して捉えるべきテーマまで「誰が」に影響されちゃうのは危険だとも感じています。

いま向き合っているテーマが人間性とセットで捉えるモノか、それとも切り離して考えるモノかは丁寧に考えたい。

その上で、切り離すべきところが離れてないなら「おじさんフィルター」を使うのもアリかもですよ。


ちなみに似た方法としてメタ認知をうまく実践するために自分の思考をどこかのおじさんが取っている体で考える「メタ認知おじさん」という思考法も以前紹介しました。


いただいたサポートは探究したいテーマの書籍代等として使わせていただきます☺️