マガジンのカバー画像

初めての組織デザイン

18
組織デザインについての「学び」や「やってみたこと」を書いたnoteをクリップしていきます。
運営しているクリエイター

2017年12月の記事一覧

初めての組織デザイン:出戻りして3ヶ月時点

初めての組織デザイン:出戻りして3ヶ月時点

僕はオプトからキャリアがスタートしていまして、2004年から約10年ほど在籍していました。
それから2年半の間、いろいろ経験させて頂き、今年の2016年9月にオプトに戻ってきました。サービスをつくる組織に所属しています。
ちょうど試用期間が終わったので3ヶ月間を振り返ってみようと思います。

入社前の話外からオプトを見ていて、いろいろ思う事があり、石原さん(所属する組織の担当役員)と面接した時に、

もっとみる
あなたはVisionとMissionを説明できますか?

あなたはVisionとMissionを説明できますか?

問いあなたは、VisionとMissionを説明できますか?
VisionとMissionどちらが上位と思いますか?
どちらが上位だとしっくりきますか?

問いが下手で「どっちでもいいじゃん。」と思われそうですが、僕はなんだか引っかかりましたし、しっかり説明できる自信はありませんでした。なにか引っかかったということは大事なことでは。と思い考え続けました。

この問いにどちらが正解というのはないと思

もっとみる
初めての組織デザイン:New Vision策定

初めての組織デザイン:New Vision策定

「VISIONを見直しましょう」と言ってから約1年。遂に新しいVISIONが完成しました。

言葉の作成と動画を1本作成することになっていたので、クリエイティブディレクションをコピーライターの方に依頼しました。ここでのやりとりは非常に勉強させて頂きましたし、良い言葉が生まれたと感じています。

社員へのお披露目は、7月28日に行われた半期に一度の全社納会の冒頭の社長の挨拶で、となりました。以下、お

もっとみる