見出し画像

ダイエットの強い味方は、やっぱりオートミールです

食事制限する時に、急に食事量を減らすとストレスが溜まってしまうので
まずは、食べる種類を変えるところからスタートします。
そんな時に、便利なものが【オートミール】です。

以前は、お茶漬けにしてましたが・・・

オートミールに関しては、今までも何度かこのnoteに書きました。

今でもこの『オートミールお茶漬け』は食べるんですが
最近は、【米化】というのにハマっています。
この【米化】ということを知ったのは、YouTuberの『こてぃん食堂』さん。
様々なオートミールレシピを出してくれているチャンネルです。

炒飯にハマってます

この『こてぃん食堂』さんのチャンネルにもあるんですが
【オートミール炒飯】
このレシピを参考にしながら、自分なりに作ってみてます。
オートミールは何でもいいと思うんですが
今は、たまたま粒が大きいのを食べています。
 (軽く粉砕されているものの方が作りやすいかもしれません)
1人分30gのオートミールに
50㏄ぐらいの水を入れて電子レンジに。
1分半レンチンをして、出来たら熱いうちに一気に混ぜていきます。
混ぜるというかほぐすというか・・・・
ここは、スピード感と根気強さが勝負です。
いい感じにほぐれてきたら、そこに玉子を一個、割入れます。
そして、更に全体に混ざるようにほぐしながら、混ぜます。

具材はご自由に

炒飯の具材は何でもいいと思います。
ソーセージでもハムでもベーコンでも・・
野菜は玉ねぎ、人参、コーンとかもいいですよね。
先に炒めておくか、面倒ならレンチンでもいいかと・・・
フライパンに少しだけ油を引いて、少し温めます。
そこにオートミール&玉子を入れて
ほぐしながら、手早く炒めていきます。
ココも、スピード感は、大事な気がします。
しっかり、ほぐし混ぜながら、炒めるとパラパラになってきます。
ここまでくると、もう大丈夫なので
塩コショウをして、具材を入れて、少し炒めて
仕上げに、醤油を回しかけて出来上がりです。

ボリュームもあるし、結構おいしいです。
オートミールがあんまり好きじゃないっていう人でも
だいぶイメージ変わるかもしれません。
是非、お試しを・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?